てんのう(天王) 道の駅

天王スカイタワー 秋田県潟上市の国道101号線沿いにある「道の駅 てんのう」です。

 潟上市は、南は秋田市、北西は男鹿市に隣接していて、日本海と八郎湖に挟まれた場所です。
 天王スカイタワーの展望塔からは、日本海や男鹿半島が一望できます。 天王スカイタワーはとても高いですね。

 天王町は、潟上市となりました。


2005.05.28 晴れ

公園 この場所は、「天王グリーンランド」とも呼ばれているようです。
 ピクニック広場やバーベキュー広場があり、みなさん芝生でくつろいでいました。芝生が綺麗ですね。

 天王スカイタワーの内部では、天王梨、ブドウ、鯛の蒸しめし、大豆ようかん、みそ漬けガッコ、天王町の酒「鞍かけ」、なまはげのお菓子が販売されていました。


銅像 銅像です。だれなのか分かりませんが...

 近くには、日帰り温泉施設「天王温泉くらら」があり、和・洋・2タイプの大浴場、露天風呂をはじめ、低・高温の二種類のサウナ風呂などがあります。
 ドライブで疲れた体を秋田県の温泉で癒してみるのも良さそうです。


道の駅情報

道の駅 てんのう 近郊のみどころ

東湖八坂神社

 東湖八坂神社の創建は役1200年前、坂上田村麻呂が建てたとされています。その後、洪水などにより4度遷座し現地には康平3年(1060)と云われています。江戸時代には領内十二社にもなり佐竹公の崇敬も厚く多くの寄進物がありました。祭神は「スサノヲ」です。「統人行事」(国重要無形民俗文化財)と言う奇祭も伝わっています。これは、全くの憶測ですが東湖八坂神社の前身は遥か遠くの古代祭神のような気がします。元々秋田には、八郎潟、十和田湖、田沢湖にまつわる竜神伝説があり八郎潟周辺には特に竜神に関する神社が多いです。前述した玉の池の伝説も蛇に関するものです。八郎潟に隣接する男鹿の山々の火山活動が八郎潟に住む竜の仕業に見えたり、あるいは溶岩流が赤い竜に見えたことは容易に想像出来ます。

出戸浜海水浴場

 ビーチの長さはおよそ400mあり、広々とした砂浜が続いている出戸浜海水浴場です。遠浅で波も穏やかなので、子どもたちも安心して泳ぐことができます。ファミリーが多くのんびりした雰囲気です。日本海に沈む夕日は迫力満点ですばらしい。メロン・スイカまつりも開催されるので、家族そろって出かけてみましょう。

アキタパーク美術館

 大正から昭和にかけ中央画壇で活躍した、一木の作品300点と中国・韓国・日本古代の古鏡、古瓦の拓本50〜60点を展示しているほか、健康な目で身近なものに愛情をそそいだ芸術家峯田敏郎氏の彫刻とデッサンを一堂に展示しています。また、「長瀬直諒舞台美術館」もあります。(*平成19年6月現在休館中)

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system