清水の里・鳥海郷 直売所ほっといん鳥海

道の駅 清水の里・鳥海郷 秋田県由利本荘市鳥海町の国道108号沿いにある「道の駅 清水の里・鳥海郷」です。

 「清水の里・鳥海郷」の名称は、緑豊かで恵まれた大自然から湧き出でる清水と、シンボル的存在の鳥海山をイメージして名付けられました。
 農産物等直売施設、農産物等加工施設、芝張りの多目的活性化広場などがあります。


2010.05.02 晴れ

看板 直売所「ほっといん鳥海」では、さくらソフトや、横手やきそばのカップめんなどが販売されていました。
 また、タケノコやキノコの缶詰、リンゴやヤマブドウのジュースなどもありました。
 建物も綺麗で、とても心地よい雰囲気があります。


清水の里・鳥海郷の駐車場 駐車場はとても広いですね。かなりの台数が駐車できそうです。
 周りの山々を眺めながら、長距離ドライブの疲れを癒すことができました。


道の駅情報

道の駅 清水の里・鳥海郷 近郊のみどころ

鳥海山

 鳥海山は、日本海に面した山形県と秋田県の県境にあり、標高2,236メートルです。またの名を「出羽富士」「秋田富士」とも呼ばれています。
 単独峰ではありますが、長い火山活動で形作られた複雑な地形に、冬の季節風に運ばれる多雪による長年の作用、これらによって生み出された多様で独特な景観も有します。

大清水キャンプ場

 大清水キャンプ場は、鳥海山百宅登山コースの 4合目に位置する前進基地です。ここには、夏でも冷たい清水が勢い良く湧き出ることが、その地名の由来となっています。
 ブナ林に囲まれた大清水キャンプ場には、山荘、避難小屋をはじめ、テントサイト、炊事場等の設備が整い、シーズン中は多くの登山者やキャンパーでにぎわいます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system