かみこあに(上小阿仁) 道の駅

道の駅 かみこあに 秋田県上小阿仁村の国道285号線沿いにある「道の駅 かみこあに」です。

 十和田八幡平国立公園と秋田市を結ぶ、ほぼ中間点に位置しているので、よく利用する道の駅の一つです。
 道の駅から車で3分の場所には、上ノ岱スポーツエリアがあります。この場所には、砂入り人工芝のテニスコート6面(ナイター完備)、天体観測広場、スキー場、クロスカントリーコース、ローラースケートコース等があり、スポーツを楽しむことができます。


2005.05.28 晴れ

トイレ トイレには、道の駅 かみこあに の大きな文字が目立ちます。
 トイレの中は普通のトイレです。

 物産館などは、秋田杉をふんだんに使った「和」の雰囲気がありますが、トイレだけは別ですね。


かみこあに看板 物産センターでは、ニチュアかやぶきハウス、秋田杉木工品、食用ホオズキ、山吹まんじゅうなどの特産品が多数販売されていました。

 グルメハウス「秋田杉の館」では、郷土料理、馬肉定食、十割そば、ホオヅキソフトなどが食べられます。ホオヅキソフトクリームはどんな味なのか、気になりますね。


道の駅情報

道の駅 かみこあに 近郊のみどころ

上小阿仁村コミュニティセンター

 緑豊かな自然の中にある日帰り温泉です。入浴施設のほか、多目的に利用できる大広間(和室)があり、会議等にも利用できます。

上大内沢地区山村広場

 広大な森林、自然環境をもつ本村は秋田スギの主産地として知られており、希少な資源となっている樹齢250年の天然秋田スギの生育地である上大内沢地区を拠点として、遊歩道、林間広場、休憩施設等を整備し、広く地域住民の保健休養の場として設置されました。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system