さんない(山内) 道の駅:ウッディらんど

道の駅 さんない 秋田県横手市山内の国道107号線沿いにある「道の駅 さんない」です。

 物産館「農香庵」には、特産品直売室と山内産の食材にこだわったレストランがあります。
 道の駅からほど近い場所には、相野々温泉「鶴ヶ池荘」や南郷(夢)温泉「共林荘」、三ッ又温泉などの温泉施設が多数あります。

 山内村は横手市になりました。


2008.05.24 くもり

道の駅の看板 道の駅の入口看板も木で作られていて、お米(?)のキャラクターが鎮座しています。
 また、道の駅の施設全体が木目を活かした景観になっています。ウッディゾーンとなっているようです。
 駐車場も十分な広さがあり、日中も余裕をもって駐車できそうです。
 隣接して、国産材需要開発センター「ウッディプラザ木の香」があります。施設内では、専任指導員のもとで木工体験ができるようです。材料の持ち込みも可能なようですので、DIYにはもってこいですね。


物産直売所 物産直売所では、あきたこまちを使った麺や、いものこ缶詰、蜂蜜、山内漬物が販売されています。
 また、三内焼きという焼き物もありました。
 農産物の販売量は少なめですね。時期が良ければ、農産物がたくさんあるのかもしれません。

 物産館の前には、シーソーや滑り台などの遊具も設置してありますので、お子さんのリフレッシュにも良さそうです。


道の駅情報

道の駅 さんない 近郊のみどころ

三ッ又温泉

 秋田県横手市の三ッ又温泉は秋田と岩手の県境近く、奥羽山脈の山懐深くにある一軒宿です。山菜料理のほか、7面の養殖池を持ちイワナを採卵から一貫して生産しており、清流で育んだイワナ料理各種は大変好評です。

相野々温泉「鶴ヶ池荘」

  杜氏の湯&清流の湯の二つの大浴場は、和風・洋風風呂が男女日替わりとなり、一泊すれば、それぞれの魅力を存分に楽しむことができます。また、露天風呂や打たせ湯、本格サウナなどが完備され、 日頃のストレスや疲れを癒し、”やすらぎ”と”ぬくもり”を感じることができます。酒房「山内杜氏」では、山里の新鮮で豊かな味覚や山内杜氏の技が生きる「秋田の銘酒」を堪能できます。

大松川ダム

 大松川ダムは、横手沿川の洪水被害の軽減、農業用水や横手市の上水道の安定供給を図るため、昭和46年度に予備調査に着手して以来、28年の歳月をかけ平成10年度に完成した重力式コンクリートダムです。 ダム湖は、ダムの水源である御獄山から「みたけ湖」と命名され地域住民に親しまれています。また、芝桜公園は、秋田県と山内村が平成10年から植栽をはじめ、12年までの3年間で約1ヘクタールの広さに約68万株を植えつけたものです。  見頃は5月中旬から下旬頃で、丘の一面はまるで赤いじゅうたんを敷いたように華麗に咲き誇り、休日になるとたくさんの方々が訪れ、大変賑わいます。 毎年、見頃の期間にはさんない芝桜まつりが開催されます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system