にしめ 〜 霊峰・鳥海山を眺めて憩いのひとときを 〜

道の駅 にしめ 秋田県由利本荘市西目町の国道7号沿いにある「道の駅 にしめ」です。

 道の駅では4月下旬から11月下旬の毎週日曜に、地元婦人部による特産物の直売を行っており、キノコをはじめとする山の幸やリンゴ、漬物などを販売しています。
 物産館「はまなすの里」では、キノコ、ササニシキ、リンゴ、はまなすワイン、リンゴワイン、稲庭うどん などを販売しています。
 霊峰・鳥海山の眺望がとても良い場所で、ゆっくり休憩できます。


2010.05.02 晴れ

物産館「はまなすの里」 道の駅 にしめ にある、物産館「はまなすの里」では、沢山のお土産品が販売されていました。
 こいのぼりや、曲げわっぱ、ラベンダーソフト、秋田名産 稲庭うどん、秋田由利牛などがありました。
 炭火で焼いた食べ物も多数あり、目移りしてしまいますね。


道の駅 にしめ 直売所 直売所では、地場の野菜などを販売しているようです。


道の駅情報

道の駅 にしめ 近郊のみどころ

西目海岸

 西目海岸は、すばらしい砂浜と黒松の防風林が続いている「白砂青松100選」にも選ばれる景勝地です。遠浅で水がきれいな海水浴場として人気の高い西目海水浴場では、美しい景観を楽しみながらウィンドサーフィンなどのマリンレジャーにチャレンジできます。
 海辺でのマリンスポーツの他、近くにはグラウンドゴルフ場やテニスコート(ちびっこ広場)などがあり、子供から大人までいろいろなスポーツが楽しめます。

ハーブワールドAKITA

 ハーブワールドAKITAでは、広大なガーデンに世界のハーブが約250種栽培されています。聖フィアルクの鐘で鐘をならすと幸せな気分になれます。
 ハーブを使ったグッズの手作り体験から、本格的なハーブインストラクター養成講座まで、楽しみながらハーブを身近に感じるコースがあります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system