象潟(きさかた) 〜 日本の渚・夕陽百選・芭蕉の道30・日本の遊歩百選 〜

道の駅 象潟 秋田県にかほ市象潟町の国道7号沿いにある「道の駅 象潟」です。

 象潟・ねむの丘は、交流と賑わいの場として、多彩な情報の発信・温泉による健康、秋田県のものなら何でも揃う豊富なお土産スポットです。
 ねむの丘では、魚介類等の土産品販売・豊富な地元素材による料理などを楽しむこともできます。レストラン眺海では、山の幸、海の幸をふんだんに使った地場産メニューの海鮮丼や由利牛カレーがあります。
 4階には、日本海のパノラマを楽しめる大浴場の展望天然温泉「眺海の湯」があります。


2010.05.02 晴れ

ねむの丘 道の駅 象潟 にある、ねむの丘の物産館では、白身魚のすり身のムースの上に象潟名産の岩がきをのせた「かきのかまくら」、象潟町花ねむの花のエキスを混ぜた「ねむの花アイス」、干柿の中にあんことお餅が入っている「柿餅」などが販売されていました。
 販売スペースはとても広く、笹だんごや塩トマトなどの、お土産の見ごたえがあります。


日本海の眺め 道の駅の裏手の高台に登ると、日本海を眺めることができます。
 写真では、雲の隙間から太陽の光が差し込んでおり、幻想的な風景に見えます。
 日本の渚・夕陽百選に選ばれているのも、納得ですね。是非、夕焼けを実際に見てみたい景色です。


道の駅情報

道の駅 象潟 近郊のみどころ

蚶満寺

 蚶満寺の創建は、延暦年間の慈覚大師と云われています。松尾芭蕉は「奥の細道」で句に詠んでいます。
 境内に芭蕉句碑、西行桜、親鸞腰掛石などあり、古く干満珠寺といい象潟の風光観賞の基地として知られていました。

鳥海山

 「秋田富士」とも呼ばれる鳥海山は独立峰です。五合目の鉾立までは鳥海ブルーラインでアクセスできます。
 沿線には奈曽渓谷、奈曽ノ白滝、元滝、獅子ヶ鼻湿原、栗山池公園等があります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system