雁の里せんなん 道の駅:雁太郎

道の駅 雁の里せんなん 秋田県美郷町の国道13号線沿いにある「道の駅 雁の里せんなん」です。

 道の駅 雁の里せんなんは、日本最大級の横手盆地の中心にあり、大仙市と横手市の中間に位置しています。
 車で7分の場所には、全身浴、打たせ湯、寝湯などがある「湯とぴあ雁の里温泉」や、芝生のキャンプ場とオートキャンプスペースがある「ふれあいの森キャンプ場」があります。

 仙南村は美郷町になりました。


2008.05.24 くもり

休憩所 幹線道路沿いのこの道の駅の駐車場は、かなり広いですね。バス停留帯もあります。
 休憩所も綺麗に整備されており、ゆっくり休養できそうです。
 産直では、地酒やつけもの、あけびつる細工がメインで販売されています。
 ソフトクリームとしては、牛乳たっぷりの「雁の里バニラソフト」が販売されています。今回は残念ながらソフトクリームを食べることができませんでした。


雁太郎 道の駅入り口の看板には、「雁太郎」というキャラクターがいます。
 この「雁太郎」という名前は、「雁行の乱れ」の逸話と、源義家の別名「八幡太郎義家」を参考につけられたそうです。

 私は知らなかったのですが、この地には、「後三年の役」の合戦の地で、清原家衡・源義家との戦いの際、源義家は、兵法の教えから雁(かり)が西沼上空を乱れ飛ぶ様を見て、沼地にいた清原軍の伏兵を討ち取ったという「雁行の乱れ」の逸話があるそうです。


道の駅情報

道の駅 雁の里せんなん 近郊のみどころ

湯とぴあ雁の里温泉

 後三年の役古戦場を眺めながら全身浴をはじめ、打たせ湯、寝湯、歩行湯、テレビ付のサウナ風呂など、いろんな温泉がお楽しみいただけます。食堂はもちろん、無料でくつろげる大広間、ご家族でくつろげる談話室、研修室もあります。近くにバンガローやオートキャンプ場などがありアウトドアも楽しめます。

仙南カントリーパーク

  仙南カントリーパークでは、金沢ダムを眺めながらお花見できます。金沢ダムの奥の高台にある仙南カントリーパークは、見晴らしが最高です。キャンプ場や野外ステージ、野球場があります。丸太小屋風のパークハウスには50人程度が宿泊可能です。野球場の利用は無料です。丸太小屋風のパークハウスには50人程度が宿泊可能です。

雁の里ふれあいの森キャンプ場

 雁の里ふれあいの森キャンプ場の場内はきれいに整備され、併設の温泉施設が便利です。周辺には西沼に架かる太鼓橋や平安の風わたる公園、グラススキー場など見所や遊び場も充実しています。温泉入浴を兼ねたデイキャンプもおすすめです。周辺には、史跡、温泉などがあります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system