やたて峠(矢立峠) 道の駅:天然杉といで湯の里

やたて峠の看板 秋田県大館市の国道7号線沿いにある「道の駅 やたて峠」です。

 やたて峠は、秋田県と青森県との県境である矢立峠の山中にあります。 また、世界遺産に登録された白神山系の東端に位置するだけあり、周りは樹齢数百年の天然秋田杉だらけです。
 青森県との県境に近いだけあり、青森のスキー場「大鰐スキー場」にも車で20分の場所です。ウインタースポーツ帰りに温泉大浴場でゆったりするのもいいですね。

 天然杉といで湯の里のようですね。


2005.05.28 晴れ

インフォメーション 秋田名物きりたんぽ鍋の本場のようですね。
 峠のわっぱめしやきりたんぽ鍋があるようですが、私は結局食べることが出来ませんでした。

 道路情報案内やトイレは綺麗でした。


水車 なんと、水車が回っていました。温泉を使用しているのでしょうか。

 みなさん、公共の宿「大館矢立ハイツ」で温泉に入られていたようですね。
 売店では、曲げわっぱ(杉材のお盆、弁当箱など)、比内地鶏のくんせい、ねりやバナナ、きりたんぽ(スープ付)などが販売されています。
 近くには、大鰐スキー場もあり、冬場は特に活躍しそうです。


道の駅情報

道の駅 やたて峠 近郊のみどころ

大鰐温泉スキー場

  大鰐温泉スキー場はあじゃら高原エリア・国際エリアのふたつのエリアがありそれそれ初級者から上級者まで楽しめる多彩なコースが自慢です。スノーボードも全面滑走可能。プルークでもOK。ナイスなコースをカービングで気持ちのいい滑りを満喫してください。

大館矢立ハイツ

  青森県と秋田県の境目にある矢立峠にある道の駅に併設する温泉施設で、宿泊も可能になっています。大館矢立ハイツは、勤労者の福祉施設として建設され、平成7年6月に大規模な増改築が行われて以降、市で設立した大館市勤労者福祉事業団によって運営が行われています。宿泊や会合、宴会にと勤労者をはじめ、一般市民、観光客に広く利用されているほか、温泉浴場、レストラン、カラオケルームもご利用いただけます。 平成19年末からは源泉掛け流しの新たな温泉を供給開始し、好評を博しています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system