あに(阿仁) 道の駅:マタギの里

道の駅 あに 秋田県北秋田市の国道105号線沿いにある「道の駅 あに」です。

 この道の駅は、角館と鷹巣の中間地点に位置します。この道路の途中には、休憩施設があまり無いのでこの場所でしっかり休憩したいところです。
 またたび館がメイン施設です。施設自体はこじんまりとしていますが、駐車場も広くて使いやすいところです。
 車で10分のところには「打当温泉マタギの湯」、車で15分のところには「熊牧場」があります。マタギの里らしいですね。


2008.05.24 くもり

入口の看板 道の駅 あに を目指して車で走行していると、変わった形の看板が見えてきます。
 入口の看板には、秋田県出身の矢口高雄さんがデザインしたキャラクター「かけるくん」がいます。
 矢口高雄さんは、漫画「釣りキチ三平」で有名ですね。見なれた絵です。
 その下には、クマが描かれており、インパクトがありますね。
 マタギの絵が遠くからでも目立ちます。


物産 物産コーナーでは、熊肉やエゾ鹿肉が販売されています。熊肉は500gで5000円、エゾ鹿肉は500gで3000円と、値段がかなり高めでちょっと手が出ませんでした。
 比内地鶏の産地に近いこともあり、比内地鶏関連の商品も並んでいます。
 また、建物の名前がまたたび館というだけあり、またたびに関連したものもあります。山ぶどうを使ったソフトクリームはおいしそうです。


道の駅情報

道の駅 あに 近郊のみどころ

遊遊ガーデン

  イワナ、ヤマメ、ニジマスなどが放流されている人工河川で釣りができ、人工池ではつかみ取りや水遊びが楽しめます。巨大アスレチックや迷路など遊びの施設も豊富です。遊遊ガーデンでは、「ミニドックラン」と「グランドゴルフ」のみを楽しむことができます。

打当温泉マタギの湯

 四季折々の素晴らしい自然に恵まれた「マタギの湯」大浴場、露天風呂、ジェットバス、サウナ、家族風呂など色々な温泉が楽しめます。また、お食事処もあり予約で北秋田市阿仁地区特産熊鍋を堪能することができます。森吉山系の清冽な湧水と、あきたこまちで仕込んだ手造りの濁酒「マタギの夢」。辛口ながら米の旨味を生かしたまろやかな味わいです。

異人館フェスティバル

  毎年8月16日、阿仁異人館で異人館フェスティバルが行われます。阿仁鉱山の経営が秋田県から国の直営になったことから、日本政府に招かれて、明治12年、鉱山技師のドイツ人・アドロフメッケル氏らが来日しました。阿仁鉱山の近代化のために熱心な指導を行い、メッケル氏らが住むために建てた建物が異人館です。 異人館を会場に、ライブやビアガーデンなどドイツ一色で盛り上がります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system