東由利 〜 黄桜の里 〜

道の駅 東由利 秋田県由利本荘市の国道107号沿いにある「道の駅 東由利」です。

 横手と本荘のほぼ中間にあり、四季の彩り豊かな「ひだまりの桃源郷」です。
 黄桜温泉「湯楽里(ゆらり)」がメイン施設となっており、お食事処「やしお」や、域特産品から日用生活品まで揃う ふれあいプラザ「ぷれっそ」があります。「ぷれっそ」とは、イタリア語で"すぐそば、身近な"という意味です。


2010.05.02 晴れ

店内 道の駅 東由利のメイン施設は、黄桜温泉「湯楽里(ゆらり)」ですが、そちらの温泉へは行きませんでした。
 ふれあいプラザ「ぷれっそ」の中は、衣料品、理髪店、Aコープなどの多数のお店が混在しています。
 いかの一夜干しや、活ほたてなどの、海産物も販売していました。


黄桜ソフト  道の駅と言えばソフトクリームですね。今回は、「黄桜ソフト」を購入しました。
 黄桜ソフトのクリーム部分は、淡い黄色をしています。黄色い八重桜の一種である「黄桜」を使ったソフトクリームです。
 味は、さっぱりしていて、美味しいと思います。


道の駅情報

道の駅 東由利 近郊のみどころ

八塩いこいの森

 八塩いこいの森は、周辺の八塩山の麓や八塩ダムとともに黄桜の名所として有名です。ダムを一周する遊歩道や釣り橋、オートキャンプ場、パークゴルフ場などが整備されています。
 染井吉野900本、八重桜800本、黄桜400本が植えられ、八塩湖に映る景色が見事です。

法内の八本杉

 当初は8本の樹幹が癒着していたことから、「法内の八本杉」と呼ばれ、子孫繁栄と地元の鎮守・御神木として大切に保存されてきました。  県内最大級の天然秋田スギで、現在は地上約3.5mから6本に分岐しています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system