かみおか(神岡) 道の駅:茶屋っこ一里塚

道の駅 かみおか 秋田県大仙市の国道13号線沿いにある「道の駅 かみおか」です。

 道の駅「かみおか」では太陽熱を利用して発電を行っており、冬期は歩道融雪に、夏期は休憩所等の照明に利用されています。珍しいですね。
 近くには、一里塚があります。一里塚とは、徳川家康が全国に築いたもので、江戸日本橋を起点とし、1里(約4km)ごとに街道の両脇に塚を築き、榎などの木を植えて街道の路程の目印としたものです。現存する一里塚で両側に残っているものは全国的にも珍しいようですので、見てみることをおすすめします。

 神岡町は大仙市になりました。


2008.05.24 くもり

道の駅の看板 道の駅 かみおか の愛称は、茶屋っこ一里塚です。道の駅の目の前に一里塚があるためなのでしょうか。
 物産コーナーでは、神岡の地酒、おかき類、もろこし、だんごなど、米どころ秋田県らしい商品が多数販売されています。
 隣接して、農林水産物加工施設もあるようですので、作りたての商品を購入できそうですね。


休憩所 休憩所は、広くて綺麗に整備されています。
 タッチパネルインフォメーションによる道路情報や観光案内があります。
 秋田県の道の駅は、全般的に休憩所が広く、綺麗に整備されていますね。寝ころんで休める絨毯スペースもありますので、ゆっくり休憩できそうです。


道の駅情報

道の駅 かみおか 近郊のみどころ

かみおか温泉 嶽の湯

 平成9年にオープンした大仙市神宮寺の嶽の湯。大風呂・寝湯・泡風呂・サウナ・露天風呂と家族で楽しめる天然温泉です。オーストリア原産ラジウム鉱石(バドガシュタイン鉱石)導入!満ちてくる温かな湯のぬくもりと気持ち和む安らぎのひとときが心とからだに伝わる。 自然を感じながらゆったりとした開放感と情緒あふれる時間をお過ごしください。

多目的学習施設「かみおか嶽雄館」

 かみおか嶽雄館は、「野球ミュージアム」や「獄の球史館」を始め、様々なコンベンションホールとしても利用できる「町民ギャラ リー」やビデオやCDなどのAV機器も充実した「図書館」、団体学習や講演会などにも対応できる「ビデオシアター ホール」等、様々な機能を満載した楽しみながら学べる多目的コミュニティスペースです。少年野球発祥の地にふさわしく貴重な野球資料を展示するほか、野球を科学の目を通して理解・学習する野球科学コーナーがあります。

ささくら公園・市営笹倉放牧場

 ささくら公園は、全国でも珍しい中国産の梅花鹿がいる放牧場です。ホロホロ鳥、ひつじ、うさぎなども飼育しています。直接ふれられるウサギ、めん羊、やぎなどとともに、3階建ての展望台からは草を食む放牧中の牛も一望でき、牧歌的な雰囲気が満喫できます。 また、親子連れにはバッテリカーや空の散歩を楽しめるスカイサイクルも大人気です。 ガスコンロの貸し出しもしていますので、焼肉ハウス、芝生広場でのジンギスカン、秋のいも煮会なども楽しめます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system