紫波(しわ):道の駅 フルーツの里

産直センターあかさわ 岩手県紫波町の国道396号線沿いにある「道の駅 紫波」です。

 産直センターあかさわがメインの施設です。産直センターでは、りんごやぶどうなどの季節ごとのフルーツや野菜が販売されています。
 産直センターあかさわは、幹線道路からは少し離れていますが、格安の野菜やリンゴを求める方がたくさんいらっしゃいます。
 駐車場も広く、車をゆったりと駐車することもできます。


2008.04.26 晴れ

レストラン果里ん亭 産直センターへ訪れた時には、ちょうどタラの芽の時期だったようで、沢山のタラの芽が販売されていました。それも激安なので、購入されている方が多数いらっしゃいました。
 また、リンゴも沢山販売されています。リンゴジュースも並んでいたので、値段をみてみたのですが、かなりお安くなっているようです。リンゴチップスなど、りんご関連の商品が多いようですね。
 併設されているレストラン「果里ん亭」では、和風ステーキ定食・南部ひっつみ定食などの定食があるようです。がっつり食べたいときなどは良さそうですね。


城山公園のさくら 道の駅 紫波から車で10分の場所には、城山公園があります。丁度さくらの時期でしたので、行ってみました。国道4号線から城山公園へ入る入口は少し分かりにくいので、注意が必要です。
 城山公園内の駐車場には、誘導員の方がいて、スムーズに駐車することができました。桜は少し散ってしまっていて葉桜になっていましたが、桜の木は沢山あったので、楽しめました。
 さくらが満開のころには、もっと楽しめそうですね。


道の駅情報

道の駅 紫波 近郊のみどころ

正音寺木造毘沙門天立像

 正音寺に安置されている木造毘沙門天立像は、かつては同じ赤沢地区の白山神社のふもとにあったとされる平泉藤原氏三代秀衡公が建立した毘沙門堂内に 安置されていたといわれています。お堂には毘沙門天立像を中心に降三世明王・軍荼利明王・大威徳明王・金剛夜叉明王が並び、いずれも県指定文化財となっています。

野村胡堂「あらえびす記念館」

 胡堂の生家近く、小高い丘ににたたずむ銀傘の館、野村胡堂・あらえびす記念館。 近くに清流北上川が洋々と流れ、北に岩手山が悠然とそびえ、西には生家が眼下に眺望できる景勝の地に建設されています。 記念館では、人間野村長一、小説家野村胡堂、音楽評論家あらえびすの数々の作品や執筆資料を総合的に展示しています。 このほか、最新の映像・音響機器により映像化された胡堂作品やあらえびすが愛したレコード音楽を楽しむことができます。

あづまね温泉「ききょう荘」、「ラ・フランス温泉館」

  あづまね温泉は、岩手県紫波町の西部・東根山の麓にある温泉。目の前には特産の高級洋なしラ・フランスの果樹園が広がり、遠く東の空には早池峰山をいただく北上山地が広がる美しい景観に囲まれた場所にあります。  当館は 岩手県で初めての『厚生労働大臣認定 温泉利用型健康増進施設』です。体力づくり、健康維持、温泉療法などに年間を通してご利用いただけます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system