たのはた(田野畑) 道の駅:思惟大橋

産直プラザ 岩手県田野畑村の国道45号線沿いにある「道の駅たのはた」です。

 国道45号線を挟んで駐車場が2箇所以上あり、駐車スペースは十分ですね。場所も分かりやすいです。

 近くには、リアス式海岸のハイライトとも言うべき「海のアルプス・北山崎」があります。北山崎へ行ったら、是非とも階段を下りて海辺まで行ってみてください。かなりの距離がありますので、体力に自信のある方へおすすめします。
 また、落差200メートルの圧倒的なスケールを誇る「鵜の巣断崖」もあります。鵜の巣断崖には遊歩道もあります。


2006.05.04 晴れ

たのはたの看板  産直プラザ思惟大橋では、たのはた牛乳や田楽、味噌もちなど郷土色豊かな食品やスイーツが販売されていました。
 商品は少なめですが、新鮮なものが並んでいましたね。私の好きなサボテンもありました。

 レストハウス前に設置されているロードインフォメーション・ボードや産直プラザ思惟大橋脇に設置されている情報コーナーでは、道路・観光・物産等の情報を確認できます。


広い敷地  広い公園がありますので、ドライブで疲れた体を癒すにはもってこいの場所です。
 敷地内の展望台からは、思惟大橋という橋を見ることができます。
 思惟大橋(しいのおおはし)とは、国道45号の松前沢渓谷に架かる橋のことです。谷底からの高さ120m、長さ315mで、逆ローゼ(アーチ)橋としては全国でも有数の規模を誇っているようです。
 高所恐怖症の私は、残念ながら見ることができませんでしたが、次回は是非デジカメに収めたいですね。


道の駅情報

道の駅 たのはた 近郊のみどころ

鵜の巣断崖

 北山崎と並んで、200メートルの落差の圧倒的なスケールを誇る鵜の巣断崖。中腹にはウミウの巣があることから名づけられました。5列に連なる断崖は巨大な屏風のようです。展望台からの大パノラマをお楽しみください。 島越駅から車で15分。また海岸つたいに島越までの遊歩道が通じています。ここからの壮大な眺めに文学作品のヒントを得たと言われる作家吉村昭氏の『星への旅』の文学碑があります。

民俗資料館

 国内最大級と言われる三閉伊一揆についての資料を中心に収蔵する全国でも珍しい資料館です。また村内の遺跡から出土した縄文時代の土偶なども展示しています。館内にはかつての建築様式である柾板葺きの民家を再現し、天井には一揆の辿った道と三陸の海岸線を組み合わせたモニュメントを設置しています。

北山崎

  陸中海岸の中心的スポットである北山崎は平成11年8月に財団法人日本交通公社が公表した全国観光資源評価の自然資源・海岸の部で、国内で唯一最高ランクの特A級に格付けされた、名実ともに日本一の景観を誇る海岸です。 200メートルの切り立った断崖が8キロに渡って連なる様子はまさに圧巻。断崖の頂上にある展望台から波打ち際までは718段の遊歩道。下から見上げる断崖も大迫力です。弁天崎まで自然遊歩道もあります。登り降りはたいへんですが、海岸美を楽しみながら散策してみてはいかがでしょうか。 6月には、海岸では珍しい高山植物のシロバナシャクナゲが清楚な白い花を咲かせます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system