とうわ(東和) 道の駅:温泉

道の駅の休憩所 岩手県東和町の北上東和線沿いにある「道の駅 とうわ」です。
 東和温泉という温泉施設と隣接して道の駅があるようですね。
 東和温泉には、大浴場、ジャグジー、打たせ湯、サウナなど沢山の温泉施設があります。

 敷地がとても広いです。駐車台数161台ということで、満車になることは無さそうですね。
 ドライブの途中に、岩手県の温泉でゆったりしたいですね。
 東和町は花巻市と合併したようですね。


2005.07.03 くもり

東和の看板 無料休憩施設の休憩所はゆったり休めるようになっており、休憩には良さそうです。
 この日も沢山の人が休んでいました。
 とうわの道の駅の近くには、国指定重要文化財の兜跋毘沙門天立像があります。車で5分の場所ですので、立ち寄ってみるのも良いと思います。


食堂 味処「とうわ」では、午後に休憩時間があるようで、私が行ったときには、食事をすることができませんでした。
 おなかを空かせて行ってしまったので、かなりショックでした。訪れる時間には、注意が必要ですね。


道の駅情報

道の駅 とうわ 近郊のみどころ

成島毘沙門堂 兜跋毘沙門天立像 (国指定重要文化財)

 兜跋毘沙門天立像は、成島毘沙門堂(国の重要文化財)にある一本造りの仏像です。高さは4.73mで毘沙門天像としては日本で1番の大きさです。平安中期の作とされています。

萬鉄五郎記念美術館

  萬鉄五郎記念美術館は日本の近代美術の先駆者の一人、萬鉄五郎(1885−1927)を顕彰するため1984年5月開館しました。当館は萬の生地である土沢が一望できる、彼がこよなく愛した「舘山」に位置しています。 萬鉄五郎記念美術館では「萬と土沢」をテーマに、萬の油彩画・水墨画・素描などの作品にあわせ、ノート・書簡・写真や遺品など、この画家に関する資料を所蔵・展示しています。 また、萬鉄五郎生家の土蔵を移築した八丁土蔵では、ハイビジョンで萬鉄五郎の作品や生涯を紹介しています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system