たろう(田老) 道の駅:三陸の海に囲まれて

道の駅の物産館 岩手県宮古市田老の国道45号線沿いにある「道の駅たろう」です。

 田老は、陸中海岸国立公園のほぼ中央に位置し、太平洋の荒波が造りだした豪快な海岸美とウミネコで知られる場所です。
 売店では、海の幸の宝庫、三陸海岸で獲れたものの加工食品やせんべいなど食品やスイーツが販売されています。国道から入りやすい位置にあります。
 駐車場は大型トラックやバスでも駐車しやすい造りになっており、長距離ドライブなどの際にも便利ですね。


2006.11.03 はれ

 晴れた中を、国道45号線を走り、たどり着きました。トイレはたまに使っています。ジュースやコーヒーなどのドリンクの自動販売機が多数並んでいますね。きっと長距離ドライバーが利用することも多いのでしょう。
 売店では、いわしの甘露煮のようなものと、かりんとうを購入しました。


道の駅情報

道の駅 たろう 近郊のみどころ

三王岩

  陸中海岸国立公園にある数多い奇岩景観の中にあって最も圧巻で、高さ50メートルの通称男岩の両側に女岩、太鼓岩が寄り添い、真下に立つとまさに圧倒されんばかりの壮観さがあります。 1億年もの歳月をかけて、寄せ返す波と海原を吹き渡る風が形作った美しい自然の芸術品です。砂岩とれき岩が水平なしま模様の岩肌には、はるか昔、白亜紀の記憶が封印されているかのようです。

真崎海岸

  総延長約2キロメートルからなる雄大な海岸。宮古市中心部から国道45号を北上した田老地区にあります。 沼の浜キャンプ場、海水浴場(2ヶ所)などの施設が整備されており、釣りも楽しめます。アウトドア派にお薦めのビーチです。真崎灯台付近の高台からは、海岸線の絶景が望めます。 平成18年度に環境省から「日本の快水浴場百選」に選定されました。 

グリーンピア田老

  季節を感じて、スポーツや自然散策。大自然とふれあう、100万坪の総合リゾートエリアグリーンピア田老。 太陽と緑と望洋の里、グリーンピア田老は110万坪の大自然の中に建つホテルであり、全客室より雄大な太平洋が一望できます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system