さんりく(三陸) 道の駅:さんりくパーク

道の駅 さんりく 岩手県大船渡市の国道45号線沿いにある「道の駅 さんりく」です。

 新しく作られた有料道路かと間違うほど整備された国道の途中にあります。
 道の駅の中には、海の恵体験施設があります。この海の恵体験施設は大船渡市で生産された活きたアワビやウニ・ホタテなどの水産物、農産物、水産加工品、商工物産を販売しています。


2005.07.03 くもり

さんりくの看板 物産館の前では、イカなどを焼いて販売していました。
 海産物としては、あわび、うに、ほたて等魚介類、山の幸として柿関連のお菓子が多かったですね。

 ここでは、「柿ソフトクリーム」が販売されていました。
 とても気になったのですが、食べませんでした。

 どなたか食べた感想をお願いします。


三陸のトイレ トイレはこじんまりとしています。
 駐車場スペースが広いのは良いですね。トラックなども利用するのでしょう。
 訪れた時にも、車やバイクが多数駐車していました。


道の駅情報

道の駅 さんりく 近郊のみどころ

吉浜海水浴場

 コバルトブルーの海に、白い砂浜。透き通った海水の吉浜海水浴場は、波が高いことからサーファーには人気。見晴らしのよい吉浜湾に面しており、大きく弧を描く弓なりの海岸にはレストハウスなども整った快適なリゾート海岸です。

碁石海岸

 「美しい日本の歩きたくなる道推進会議」認証の三陸海岸を代表する景勝地「碁石海岸」と大船渡市の花「椿」をめぐるコースです。1周約7.5kmあり、松林の緑と海の青、そして椿の赤の美しいコントラストが楽しめます。

夏虫山

 海を一望する標高717mの夏虫山はホンシュウジカ北限の地。山頂付近まで道路が整備されており、途中、入り組んだ海岸線はもちろん、大船渡や金華山までも見渡せるほど眺望がよく、漁火のシーズンは幻想的なシーンが繰り広げられます。自然に囲まれ、ゆったりとしたリゾート気分が味わえます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system