にしね(西根) 道の駅:岩手山・熔岩流の里

道の駅 にしね 岩手県八幡平市の国道282号線沿いにある「道の駅にしね」です。

 道の駅から車で15分の場所には、1719年に岩手山の中腹から流出した熔岩が冷え固まった焼走り熔岩流という国の特別天然記念物があります。

 にしねは、十和田八幡平国立公園の南玄関口に位置しており、駐車場の入り口が高速道路のサービスエリアの入り口のようになっています。
 西根町は八幡平市になりました。


2006.05.20 はれ

ほうれん草ソフト  今回は晴れました。近くに岩手山を見ることが出来ます。綺麗眺めですよ。
 天皇賞を受賞したほうれんそうは全国でもトップクラスの品質ということで、ほうれんそうカレーやほうれんそうソフトクリームなどの食品やスイーツが販売されています。
 私は、ほうれん草ソフトを購入して食べてみました。少し草っぽいですね。


2005.05.14 くもり

看板 駐車場はそれほど大きくは無いですね。車やバイクは沢山いて混雑していました。
 赤松どおりふれあい館(生産物直売所)でもいろいろなものが販売されていますね。
 杜仲葉茶シリーズ(缶入茶、そば、アイス、ゼリーなど)があるようです。
 また、串にささった鳥のから揚げが販売されていました。本当にSAのようですね。

 トイレはもう少し綺麗にして欲しいですね。


道の駅情報

道の駅 にしね 近郊のみどころ

焼走り熔岩流

 焼走り熔岩流は、岩手山の北東の山腹に見られる熔岩流です。岩手山は歴史上過去5回ほど噴火しているが、これは1719年に噴火したときにでき、噴出口から末端までの長さが3km、幅が1.5kmの規模です。黒く固まった熔岩が積み重なるこの一帯は未だに植物が育ちにくくなっています。

岩手山焼走り国際交流村

  1200人収容、県内随一の規模を誇るキャンプ場です。貸出用のテントや炊事道具のほか荷物運搬にはリヤカーもあります。アカマツ林の中で、バーベキュー、キャンプファイヤーなどをお楽しみ下さい。 広大な自然を生かした50区画のキャンプサイトは、個々のサイトを木々で区切っており給排水施設や電源コンセント完備で、快適なオートキャンプが楽しめます共同のサニタリーハウスには、コインランドリー、洗面所もついているのでファミリーや女性グループでも安心してオートキャンプが楽しめます。 日帰り温泉館「焼走りの湯」には、天然温泉(サウナ付)のほか、地元の食材を多用した食堂、休憩室(無料大広間・有料個室)があります。 また「焼走りホール」は会議やご宴会、各種催事に多目的ご利用することができます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system