おりつめ(折爪) 道の駅

道の駅 おりつめ 県道22号線沿いの九戸村にあります「道の駅 おりつめ」です。

 休憩室を備えたトイレ、産直施設「オドデ館」などで構成されています。
 私が訪れたときは、朝早かったため、産直施設には入れませんでした。
 屋根がかかった通路の足元は、すごくふかふかです。何で出来ているか気になりますね。


2005.05.14 くもり

折爪岳 駐車場からは、岩手県立自然公園折爪岳が見えます。景色もよく、ゆったり出来ますね。
 折爪岳の山頂へは、車で15分で行けるようです。

 九戸村の特産品は、「甘茶」です。まだ飲んだことはありません。
 また、山ぶどうジュース、そば、山菜、きのこなどがオドデ館で販売されているようです。


オドデ 産直センターは、オドデ館という名前です。
 写真が、建物の名前にもなっている「オドデ」です。上半身はフクロウ、下半身は人間のような生き物らしいですね。

 村営くのへスキー場も車で10分の場所にあります。小さなスキー場ですが、初心者の方は楽しめると思います。


道の駅情報

道の駅 おりつめ 近郊のみどころ

村営くのへスキー場

  くのへスキー場は、村営ならではの低料金でゴキゲンで手軽なスキー場です。 ビギナーからベテランまで楽しめる魅惑の4コースがあります。ナイターゲレンデのパノラマ・ダイナミックコース、林間コースのカラマツ、それにロングコースのカモシカの4本のコースバリエーションです。 ロッジ西山荘・ペチカ、ふるさとの館では郷土料理が楽しめ、お休み処には無料休憩所があります。

自然休養村コロポックルランド

  県立自然公園折爪岳の東側山麓、美しいカラ松林の中に、ファミリーで楽しむことのできるコロポックルランドがあります。東北初のBMX公認コースで汗を流し、大きなお風呂の交流促進センターでくつろげます。そして宿泊はキノコ形のツリーハウスです。家族で、グループで、手作りの旅の楽しさを見つけてください。

岩手県立自然公園折爪岳

  馬仙峡とともに県立自然公園に指定されている折爪岳森林公園は、標高852.2mとそれほど高くありませんが、周囲に高い山がないため、晴れた日の山頂展望台からは、八甲田連峰、岩手山、八戸の夜景など、360度のパノラマを見ることができます。 森林公園内には「もりの学び舎」「ふるさと自然公園センターなどの自然体験や森林について楽しく学べる施設のほか、山の家、オートキャンプ場、展望台、遊歩道などが整備され、自然豊かなブナの原生林、野鳥、ヒメホタルなどの貴重な動植物に恵まれ、自然にふれあうことができる魅力あるエリアとなっております。 また、近年二戸市、軽米町、九戸村三市町村それぞれに特徴的な施設が作られ、自然公園として一層の充実が図られています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system