おがわら湖(小川原湖) 道の駅:しじみソフト

道の駅 小川原湖の近くに位置する青森県上北町にある「道の駅 おがわら湖」は、県道八戸野辺地線沿いにあります。

 道の駅 おがわら湖の周辺には、マリンレジャー、創作花火大会で賑わう「小川原湖公園」、おがわら湖を見下ろす高台にある「おがわら湖ふれあい村」、小川原湖畔で発掘された数万年前のナウマン象の全身骨格復元模型をメインに、小川原湖で発掘された十数万年前のトラの下顎の化石骨や貝塚から発掘された遺物を展示している「歴史民俗資料館」があります。


2006.05.27 晴れ

 小川原湖は、しじみが有名ですね。駐車場もとても広いです。
 道の駅 おがわら湖では、沢山のソフトクリームを販売していますね。今年はしじみソフトを食べてみました。味は脱脂粉乳のようで、私にはちょっと...
 みなさんも試してみてください。東北道の駅スタンプラリーに参加中。


2005.05.21 晴れ

グルメシップかみきた  平成16年5月オープンということで、すごく新しかったです。

 敷地内には、なんと船が浮いています。
 「グルメシップかみきた」という船で、以前は遊覧船として使用されていたようです。
 道の駅に船というのも、変わった組み合わせですね。


黒豆はちみつココアソフト ここでは、ソフトクリームを食べました。写真のソフトクリームは、「黒豆はちみつココアソフト」です。

 他にも「しじみソフト」など、変わったソフトクリームが沢山販売されています。
 是非とも皆さん挑戦(?)してみてください。

 物産も沢山販売しています。


道の駅情報

道の駅 おがわら湖 近郊のみどころ

小川原湖公園

  小川原湖は、十和田湖のように火山活動によりできた湖(カルデラ湖)とは異なり、入江の一部が海面低下と湾口の砂丘の発達により形成された海跡湖で、広さでは我が国第11番目(汽水湖では5番目)、平均水深約11m、最大水深25mとなっています。 小川原湖周辺にはめずらしい生物がいろいろ住んでいます。日本に住むカイツブリの中で一番大きいカンムリカイツブリは日本で唯一の繁殖地でもある。また、馬ふんそうと呼ばれるマリモの仲間も住んでいるし、冬になるとオオハクチョウ、コハクチョウ、ヒシクイなどがシベリアから渡ってきます。またそれを追ってオオワシやオジロワシガやってくるのでいろいろな鳥が観察できます。

おがわら湖ふれあい村

 小川原湖公園湖水浴場の右側高台に位置するふれあい村は、カナディアン風のケビンハウス10棟、オートキャンプ場27サイトを備えた癒しのリゾートです。パターゴルフ場、野外遊具も兼ね備えていて大人から子供まで楽しめます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system