奥入瀬(おいらせ) 道の駅:十和田湖和牛

道の駅 奥入瀬 十和田湖の近くに位置する青森県十和田市にある「道の駅 奥入瀬」(おいらせ)は、国道102号線沿いにあります。
 八甲田山や奥入瀬、十和田湖など青森県の観光地が周りに沢山あります。ホテルに宿泊してゆっくり見たい場所です。

 道の駅の駐車場もかなり広く便利ですね。
 東北最大規模のログハウス「十和田湖町観光物産館」では、奥入瀬源流水、地酒(十和田湖ほまれ、奥入瀬しぶき)、山の芋焼酎(奥入瀬ろまん)など、奥入瀬渓流に関するお土産が販売されています。


2006.06.03 はれ

御鼻部山展望台からの十和田湖  今年はスタンプラリーへ参加しているため、寄ってみました。広大な敷地ですね。緑がたくさんあります。
 今回は、十和田湖和牛のステーキを食べることが出来ませんでした。残念。次回はおいしい牛肉を堪能したいですね。

 近くの御鼻部山展望台からの眺めです。観光に良いスポットです。
 御鼻部山展望台は、標高1011mと三大展望地の中でも最も高い場所に位置します。十和田湖の形がくっきりと見え、北西には津軽富士といわれる、岩木山まで望めます。ただし、冬期は道路が閉鎖されるため、行くことができません。


2005.05.21 晴れ

おいらせの駐車場 物産館の横には、ステーキレストラン「味蕾館」や、地ビールレストラン「奥入瀬麦酒館」があり、食事には良いですね。おいらせも近いです。

十和田牛ステーキ 私もステーキレストランで十和田和牛を頂きました。すごくおいしいです。こちらへ寄った際には、十和田湖和牛のステーキと地ビールを。
 十和田湖和牛は、上質な肉質によるコクと軟らかさで高い評価を得ている和牛です。十和田湖牛はおすすめです。


八甲田連峰 道の駅からは、八甲田連峰を望むことが出来ます。
 天気も良かったため、見事に見えました。
 奥入瀬渓流を散策してみるのも楽しそうです。
 秋の紅葉は見物ですよ。観光におすすめです。
 十和田湖温泉郷もありますので、青森県の温泉やホテルをチェックして、宿泊してみてはいかがでしょうか。


道の駅情報

道の駅 奥入瀬 近郊のみどころ

十和田湖

 十和田湖は典型的な二重式カルデラ湖で、海抜400m、周囲は約46.2km、湖の最深部326.8mと日本第3位の美しい藍をたたえた神秘の湖です。波静かな湖面では、十和田湖遊覧船やボート遊びができ、また湖周をめぐるサイクリングやハイキングも楽しめます。新緑や紅葉の季節はもちろん、雪の十和田湖も新鮮な味わいです。

奥入瀬渓流

 奥入瀬渓流は、十和田湖畔 子ノ口(ねのくち)から焼山までの奥入瀬川の渓流です。新緑、紅葉の時期は特に美しい場所です。
 渓流沿いにはいくつもの滝が点在し、十和田湖への魚の遡上を阻止してきた魚止めの滝でもある銚子大滝をはじめとして、阿修羅の流れ、雲井の滝等多くの景勝地があります。

十和田湖湖水祭 湖上花火大会

 十和田湖湖水まつりでは、湖上花火大会が連夜開催されます。水中花火や遊覧船の桟橋を利用した仕掛け花火が見どころです。

十和田湖温泉郷

 青森県 十和田湖温泉郷は、奥入瀬渓流と八甲田山の玄関口、焼山に造られた温泉郷です。背後には、スキー場や湯の平高原が広がり、雄大な南八甲田の山々と広々とした高原のムードを味わうことができます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system