いまべつ(今別) 道の駅:アスクル

半島ぷらざ アスクル 青森県の津軽国定公園内の今別町にある「道の駅 いまべつ」は、主要地方道今別・蟹田線沿いにあります。
 半島ぷらざ アスクルを中心とした施設です。
 道の駅の裏手には、津軽線の「津軽二股駅」があります。最初、道の駅の建物が鉄道の駅かと勘違いしてしまいました。

 また、北海道新幹線、仮称『奥津軽駅』の設置も決定したようです。


2006.06.24 くもり

駅前ロータリー 道の駅の前は、ロータリーのようになっていて、鉄道の駅かと思ってしまいます。タクシー乗り場でした。タクシーは停車していませんでした。

 「半島ぷらざ アスクル」のほぼ中央には、海峡線開通記念に建てられた時計塔があるようです。


駐車場スペース 駐車場スペースも沢山ありますね。

 車で15分の場所には、青函トンネル入口広場「青函夢公園」があります。
 また、道の駅 いまべつ から車で15分の場所には、森林浴、バードウッチングなど色々楽しめるレクリエーションエリアとして、ケビンハウス、パターゴルフ場、キャンプ場、スキー場、炭焼き小屋などがある、「眺海の森林」ウッドパークがあります。


道の駅情報

道の駅 いまべつ 近郊のみどころ

青函トンネル入り口公園 「青函夢公園」

 青函トンネルの本州側の入口で、ここから北の大地 北海道へ続いています。この公園の噴水は、列車がトンネルにさしかかると、水が勢いを増し左右から水が飛び出して、トンネルの形を作ります。
 また、トンネルを通過する列車を見る絶好のポイントでもあります。

眺海の森林 ウッドパーク

 園内には緑の濃淡が美しい針葉樹の林や、ケビンハウス、アスレチックなど様々な施設があります。スキー、パターゴルフ、キャンプ、ゴルフ打撃練習等で、一年中楽しめるアウトドアフィールドです。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system