こどまり(小泊) 道の駅:竜泊

竜飛ウィンドパーク 青森県の津軽国定公園の中泊町にある「道の駅 こどまり」は、国道339号線沿いにあります。

 レストラン 竜泊を中心とした施設です。レストラン内には、水槽があり、イカの卵らしきものが漂っていました。

 物産として、みんまや昆布、しじみ貝、うめロマン、ヤリイカ、イカ加工品、ハマナスワインなどが販売されています。


2006.06.24 くもり

丘 駐車場の目の前には、小高い丘があり、そこから眺める日本海はかなり綺麗だと思います。
 今回は曇っていたため登りませんでしたが、晴れた日は登ってみたいですね。


海水浴場 すぐ側には、折腰内海水浴場もあります。夏はとても賑わいそうですね。なんと、北海道が一望できるようです。
  折腰内オートキャンプ場もあり、水洗トイレ、炊事場、コインシャワー、コインランドリー、乾燥機、身障者用トイレ・シャワー室など、設備も充実しています。
 アウトドア派の方にはおすすめです。


道の駅情報

道の駅 こどまり 近郊のみどころ

権現崎

 日本海に突き出すように約6kmほど延びる断崖絶壁の奇勝・権現崎。1.2kmから6kmほどの3コースの遊歩道があり、岬までは徒歩で散策するようになっています。

七ツ滝

 十二本ヤスから更に進むと7段の岩場を落ちてくる滝が七ツ滝です。周りはヒバやブナが原生し、春はヤマザクラ、秋は紅葉が楽しめる絶景の場所です。

折腰内海水浴場

 小泊から竜飛に向かってひと山越えると目の前に開けてくる折腰内海岸。北海道が一望でき、道の駅「こどまり」、オートキャンプ場やパターゴルフ場が隣接されているので、海水浴だけでなく、家族連れでレジャーが楽しめます。海水浴場に面した場内はよく手入れされ、とても使い勝手がいいです。どのサイトからも海が眺められる開放的な雰囲気が人気です。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system