道の駅めぐり

日本地図

 以前から愛車 レガシィB4 でのドライブは趣味でした。そこでたまたまトイレ休憩に立ち寄ったのが道の駅でした。

 その道の駅内に掲示してあるポスターで、東北道の駅スタンプラリーというものがあることを知りました。ドライブすることが多いので、道の駅めぐりも一緒にやろうと思ったのが、最初のきっかけです。

 最初は、ただ巡って写真を撮影するだけでしたが、2006年にはスタンプラリーに参加してみました。

 道の駅は沢山あり、なかなかすべてを巡ることはできませんね。今までの最高でも42か所です。これからは、行ったことのない施設を巡って、写真撮影と情報掲示をしていきたいと思います。

2008年の道の駅めぐり

 あまり行っていなかった、秋田県へ行きました。青森県と岩手県の道の駅はやっと制覇しました。34ヶ所と、まあまあの数です。

 秋田県の道路は走りやすくて、ドライブにも最適ですね。

2007年の道の駅めぐり

 青森市への出張期間が長かったため、全然道の駅めぐりができませんでした。行った場所は、青森県内の「もりた」と「つるた」の2ヶ所のみです。自動車にもあまり乗ることができませんでした。

2006年の道の駅めぐり

 2006年は、東北道の駅スランプラリーに参加しています。行った場所は33ヶ所です。

 青森県と岩手県の道の駅がほとんどでした。津軽半島や下北半島は、行くのが本当に大変ですね。津軽半島では野生のサルにも遭遇しました。

2005年の道の駅めぐり

 2005年は、私が道の駅を初めて巡った年となりました。
 東北には、2005年は115ヶ所あります。そのうち、行った道の駅は42ヶ所でした。
 スタンプラリーには、残念ながら参加していませんでした。

 秋田県や宮城県など、遠くの道の駅にも行きました。県によって、施設の整備状況に違いがあるようですね。秋田県の道の駅は、全体的に綺麗に整備されているように感じました。

目標

 現在の目標は、東北の道の駅のすべてを訪れることです。何年かかるかは不明ですが、少しずつ巡っていきたいですね。新設される施設もあるので、その都度行ってみたいと思います。

 山形県や福島県の道の駅は未だにまったく行っていません。宿泊施設に宿泊しながら訪ねてみたいですね。車中泊は、レガシィではちょっと厳しいところです。

宿泊施設

 道の駅では、簡易な休憩所を備えた場所もありますが、宿泊が必要な場合は、温泉やホテルを利用するのが良いと思います。
青森県の温泉, 青森県のホテル, 岩手県の温泉, 岩手県のホテル, 秋田県の温泉, 秋田県のホテル

サイトマップ過去の東北道の駅巡りとスタンプラリー
inserted by FC2 system