鳥海 〜 山、海、川、砂丘、温泉の「五大自然」 〜

道の駅 鳥海 山形県飽海郡遊佐町の国道7号沿いにある「道の駅 鳥海」です。

 森のエリアの「ふらっと」は、観光情報と、日本海と鳥海山の恵みを受けた地元産の安全で新鮮な山の幸、天然の岩ガキや寒だらなど旬の地魚や加工品などの海の幸を提供しています。
 近くの、鳥海温泉保養センター「あぽん西浜」は、大浴場、露天風呂のほかにサウナ、水風呂、寝湯(超音波ジェットバス)が完備しており本格的な温泉施設です。


2010.05.02 くもり

物産売店「ふらっと」 道の駅 鳥海 は、物産売店「ふらっと」がメイン施設のようです。
 この日はゴールデンウィークということもあり、駐車場は大変混雑していました。
 売店では、だだちゃ豆小饅頭、だだちゃ豆うさぎ、だだちゃきんつば、ラフランスなど、山形県らしいお土産品が並んでいます。
 日本酒も美味しそうですね。


もちロール 軽食コーナーでは、あげもち や、もちロールなどが販売されていました。
 写真は、もちロールです。食感が変わっており、食べてみることを、おすすめします。


道の駅情報

道の駅 鳥海 近郊のみどころ

旧青山本邸

 「旧青山本邸」は、北海道の鰊(にしん)漁で巨万の富を築いた漁業王・青山留吉が明治中期に故郷の遊佐町青塚に土地を入手して建設したものです。
 現在は先人を偲ぶ国指定重要文化財建造物として町の管理のもと広く一般に公開されています。

西浜海水浴場

 西浜海水浴場は、庄内の海岸線の北部にある、県内最大級規模の海水浴場です。
 すぐ近くには、キャンプ場、コテージ村、日帰り温泉あぽん西浜やシャワー・トイレ棟などの施設も完備されております。
 背後に鳥海山の麗姿を望み、南北にまっすぐに伸びた海岸線と白く広い砂浜、それらを沿うように続く緑の松林が特徴の白砂青松の美しい開放的な海岸です。環境省選定の快水浴場百選にも選ばれています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system