にしかわ(西川) 道の駅:月山銘水館

道の駅 にしかわ 山形自動車道 月山インターチェンジと西川インターチェンジの中間位置にある「道の駅 にしかわ」は、国道112号線沿いにあります。
 月山銘水館の、地ビール月山は全国名水百選に選ばれた月山の湧き水で作っていて、隣接するレストランでは工場直送地ビールを楽しむことが出来ます。  また、売店では地ビールはもちろん地酒、地ワインや西川町の美味しいものが揃っています。売店内からは自然水工場が。またレストラン内からは地ビール工場をみることが出来ます。


2009.05.03 くもり

月山銘水館   あいにくの曇り空でしたが、月山からの通り沿いにある、道の駅にしかわへ立ち寄りました。
 ここでは、さくらんぼの加工品やだだちゃまめや蕎麦、地ビールなどを楽しむことができます。平日のみですが、レストランには、山菜やそばがメインのメニューがそろえてあります。
 天地人の大河ドラマの影響でしょうか。直江兼次のマスコットなどなどが販売されていました。


駐車場  駐車場は広いですが、それほど車も止まっておらず、ゆったりすることができます。
 道の駅に隣接して、温泉施設の水沢温泉館があります。泉質はナトリウム、塩化物温泉で、効能は一般的適応症のほか切り傷、火傷、慢性皮膚症、虚弱児童、慢性婦人病などです。
 入浴料も安く、休憩スペースとして、大広間や個室4室が有り、その他に無料休憩のできるラウンジがあります。旅の疲れを癒すには、もってこいですね。


道の駅情報

道の駅 にしかわ 近郊のみどころ

山形県立自然博物園

 月山は、手付かずの自然が今も多く残されている、国内でも数少ない貴重な場所です。県立自然博物園はこの豊富な自然をもとに、自然環境から自然を学び、地球環境の維持、自然保護を目的に、姥ケ岳の山麓、石跳川の沢沿いを中心に野外自然学習施設として開園されました。
 博物園の森では、残雪に映える新緑、生物たちの命輝く夏、錦色に燃える紅葉、純白の雪と静寂の世界・・など、四季それぞれの自然の美しさに接する事ができます。散策の拠点になるネイチャーセンターには、インタープリターが常駐し無料で園内を案内しています。

大井沢自然と匠の伝承館

 つる細工やこけし絵付け・草木染めなど、各工人たちの工房を見学出来るほか、工人の指導の下体験できます。団体・グループ、個人でのご利用可能です。ご希望の方は、1週間前までお申し込みください。体験料は別になります。

寒河江ダム展望広揚

 寒河江ダム(月山湖)の展望広場で、高さ112mの日本一の大噴水が楽しめます。月山湖水の文化館には展望レストラン、売店のほか、ダム周辺や月山、朝日連峰等の観光案内所を備えています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system