寒河江(さがえ) 道の駅:チェリーランドさがえ

道の駅 寒河江 山形県寒河江市の寒河江川沿いにある「道の駅 寒河江」は、国道112号線沿いにあります。
 東北一の規模と施設を誇る道の駅で、駐車場もかなり広いですね。道路情報・気象情報の提供、観光さくらんぼ園などの案内も行っています。
 さくらんぼ資料館「さくらんぼ会館」やトルコ館、茶室「臨川亭」、市民ギャラリー「チェリードーム」など、施設がかなり充実しています。


2009.05.03 くもり

物産館  ゴールデンウィークということもあり、道の駅 寒河江はかなり混雑していました。駐車場も広いのですが、それ以上に駐車しようとする車が多いため、駐車場の空き待ちになっていました。私も少し待って、やっと車を駐車することができました。
 東北一の規模というだけあり、物産館もかなり大きいですね。店内では、さくらんぼ関連の商品が所狭しと並んでいます。この場所だけで、山形県のお土産はすべて揃いそうです。
 さくらんぼソフトクリームなど、暑い時期には欠かせないものも販売されていました。それにしても、広い。


トルコ館  さくらんぼの原産地であるトルコのギレスン市と「日本一さくらんぼの里」寒河江市は、1988年に姉妹都市の締結をしました。その有効の証として、1992年に「チェリーランドさがえ」にオスマントルコ時代の建物を再現したトルコ館が建設されました。
 展示品は、トルコの工芸品・陶器・タイル・ガラス・銅製品などです。トルコの民芸品や布類・トルコ石やアクセサリーなどが販売されています。
 トルコアイスなど、トルコの雰囲気を味わうには、良い施設ですね。


道の駅情報

道の駅 寒河江 近郊のみどころ

観光ブルーベリー園

 観光ブルーベリー園は夏季にオープンします。園内には6種類500本の木があり、8月中旬までブルーベリー狩りが楽しむことができます。葉山おろしの爽やかな風の中、有機栽培で育った果実は格別です。

いちご狩り

 完熟の「とちおとめ」が30分食べ放題です。棚仕立てのため立ったまま摘み取ることができ、子どもからお年寄りまで楽しめます。(予約制)。私もイチゴ狩りを楽しみましたが、立って食べることができるのは、かなり楽ですね。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system