路田里はなやま(ろたりはなやま) 道の駅:自然薯の館

道の駅 路田里はなやま 宮城県栗原市の国道398号線沿いにある「道の駅 路田里はなやま」です。
 花山湖の近くにあり、施設全体は、藩政時代の検問所、寒湯番所をイメージした建物となっています。これは、近くに伊達藩の秋田口の関所だった「仙台藩花山村寒湯(ぬるゆ)番所跡」が残っているためです。
 自然薯の館という名称は、特産品として日本原産の野生の山芋である、自然薯があるためです。


2009.05.04 くもり

駐車場  駐車場は、検問所をイメージしたつくりになっており、少し自動車が停めにくいですね。駐車スペースもそれほど大きくはありません。
 施設内には、ドライブ途中の“ちょっと一息”にぴったりの憩いの広場があり、もみじ、どうだん、ななかまど等の広葉樹が植えられています。ここは休憩には良さそうです。
 ゴールデンウィーク中でしたが、車もそれほど多くは無かったですね。芝桜も綺麗です。


おみやげ品  売店では、自然薯・そばや山菜などの特産品が販売されています。山菜がメインのおみやげですね。
 レストラン「自然薯の館」では、自然薯のトロロとイワナの塩焼きが付いた「御番所定食」や、トロロにつけて食べる「ざるそば」など、特産品を生かしたメニューが揃っています。
 近くにある釣り堀には沢水を引き入れ、イワナ、サクラマスをはじめとする川魚を大量に放流されています。釣竿代だけで釣り放題です。糸が切れるまでいくらでも釣れるので、釣りをかなり堪能できます。


道の駅情報

道の駅 路田里はなやま 近郊のみどころ

花山青少年旅行村

 花山青少年旅行村は、花山湖畔の美しい自然環境を生かしたプレイゾーンです。春は家族やグループのレクリエーション、夏は釣りや船遊び、学校や職場のキャンプ場、そして秋は湖面に映える紅葉にひたり、いも煮会の場としても多くの人々に親しまれています。 テニスコート、運動広場、コテージ、バンガローテントなどの施設があり、トイレ、炊事場、シャワー室、集会室も完備しています。

浅布渓谷

 迫川の上流、約1.6キロメートルにわたって連なる浅布渓谷は、浸食された岩が見事な自然の造形美をつくり出していて、渓谷沿いには大小の滝が流れ落ち、変化に富んだ景観を繰り広げています。 特に、春の新緑、秋の紅葉シーズンは素晴らしい景色で、夏は釣りや水遊びで賑わいます。

湯ノ倉温泉

 湯ノ倉温泉は、八幡平と並ぶ日本有数の大湿原「世界谷地」を水源とする川原小屋沢の支流に湧く温泉です。川原小屋沢にかかる橋からひと山越えた山中、徒歩で20分という適度に手の届くところに、楽園とも言える、昔のまま、自然のままの天然林と渓谷につつまれた温泉があります。露天風呂から見る渓谷は名のあるがごとく美しく、岩魚も魚影濃く棲息しています。露天風呂の上手岸壁からはもうもうと湯気を上げ熱い湯が豊富に沸いています。文政3年の発見、よく温まる塩化物泉です。紅葉の最盛期、この渓谷大混浴露天風呂の景色は一体どうなってしまうのだろうと考え、また行きたくなってしまうのです。

 宮城県仙台市街地から近い場所には、作並温泉や秋保温泉があります。宮城県の温泉はおすすめです。ビジネスには宮城県のホテルですね。

宮城県内の道の駅

サイトマップ 宮城県の道の駅
inserted by FC2 system