天童温泉(てんどうおんせん) 道の駅:森林情報館もり〜な天童

天童温泉 蔵王(ざおう)と出羽三山(でわさんざん)を結ぶ幹線道路沿いにある。「道の駅 天童温泉」は、国道13号線沿いにあります。
 森林情報館もり〜な天童がメイン施設となっています。
 わくわくランドの中にある多目的広場は、水・緑・光・音楽の絶妙な空間を形成しています。ろうそくを立てたケーキのような形の噴水と、柱状になる噴水計約20基が音楽に合わせてリズミカルに噴き上がります。夜間はライトアップされ幻想的な雰囲気を醸しだします。


2009.05.03 くもり

物産館  物産館では、米沢牛の腸詰や玉こんにゃく、将棋の駒などが販売されています。将棋の駒は多いですね。
 綺麗な食事スペースもあり、ゆったり出来ます。イチゴやバナナなどいろんなものが販売されていますね。たくさんの人がいらっしゃいました。
 また、屋外では、ジェラートが販売されています。このジェラートの売り場には行列が出来ていました。大人気商品のようですね。
 駐車場は広いのですが、それ以上に車の量が多く、駐車するのにも苦労しました。


ひろばの足湯  道の駅のすぐ横には、ひろばの足湯という、足湯があります。さすが、天童温泉のすぐそばにあるだけのことはありますね。
 私は足湯を利用しなかったのですが、足湯を利用していた人の足をみると、温まって真っ赤になっていました。
 近くの天童温泉で宿泊したり、日帰り温泉として利用するのも良さそうですね。


道の駅情報

道の駅 天童温泉 近郊のみどころ

天童温泉

 天童駅の東側に17軒のホテル、旅館があります。「日本の温泉 100選」の上位にランクづけされています。温泉街の中には、足湯、手湯、飲泉所があり、毎日6〜21時まで無料で利用できるようになっています。 温泉宿には、滝の湯ホテルや桜桃の花 湯坊いちらく、ホテル王将などがあります。日帰り入浴できる温泉も多数です。

天童オルゴール博物館

 アンティーク・オルゴールを中心に、オートマタ、ストリートオルガンなどの演奏が行われます。第二展示室では、20世紀初頭の自動ピアノや自動パイプオルガンなど、大型の自動演奏楽器を演奏・展示しています。 ウェディングやコンサートも行われます。エジソンの時代の蓄音機などを展示しており、ヘッドフォンではエジソンの肉声を聞くことができます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system