庄内みかわ 〜 いろり火の里 〜

道の駅 庄内みかわ 山形県東田川郡三川町の一般県道 鶴岡広野線沿いにある「道の駅 庄内みかわ」です。

 多目的ホールを有する「文化館施設」、「なの花温泉 田田」、和風平屋建ての優雅な造りに和室、ツイン、シングルと多彩なバリエーションの宿泊施設「田田の宿」、三川の特産品の直売所「物産館」等の施設群で構成されています。
 なの花温泉 田田は、泉質の異なる「無色透明の食塩泉」と「にごり茶褐色の強食塩泉」2本の源泉を岩風呂浴場、石風呂浴場の各大小浴槽に別々に引いています。ガス遠赤外線サウナ・マイナスイオンルームも付設しています。
  ゆっくりとした贅沢な時間の流れを感じながらゆったりとくつろげる空間です。


2010.05.03 はれ

いろり火の里 道の駅 庄内みかわ は、幹線道路からは少し外れた場所にあります。
 道の駅の看板には、「いろり火の里」と書かれていて、和風の作りとなっています。施設全般が和風の建物なので、それにあわせた雰囲気が良いですね。
 物産コーナーでは、だだちゃ豆を使ったお菓子、かつらぎ団子汁、米粉うどん等、地元の物産が多数並んでいます。


駐車場のキャンピングカー 駐車場には、キャンピングカーが多数駐車されていました。
 温泉施設やショッピングセンターも併設されているので、宿泊にはとても良いのかもしれませんね。
 駐車スペースもゆったりしていて良いです。


道の駅情報

道の駅 庄内みかわ 近郊のみどころ

致道博物館

 致道博物館は、鶴岡の歴史や文化を知る上で欠かせない施設で、鶴岡公園の西隣にあります。元々は庄内藩主酒井家の御用屋敷だったものを博物館として公開したものです。
 中には国指定重要文化財の旧西田川郡役所や、多層民家、旧鶴岡警察署庁舎など、貴重な歴史的建築物が移築されています。また珍しい書院造りの庭園や、庄内地方の生活文化を物語る民具など、重要有形民俗文化財を収蔵展示しています。

アトク先生の館(三川町文化交流館)

 アトク先生の館は、昭和の初期、三本木の旧家阿部徳三郎氏の私邸です。設計は皇室関係の建築物にも携わり関東大震災で被災し大正期に疎開していた宮島佐一郎氏が手がけ、大震災の教訓を生かした大正ロマンの趣がある威風堂々とした建築物です。
 「アトク先生の館」とは、故阿部徳三郎氏が生前人々から、「アトク先生」と呼ばれ親しまれていたユニークな愛称に由来します。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system