おおえ(大江) 道の駅:テルメ柏陵

道の駅 おおえ 大江町の柏陵地区にある「道の駅 おおえ」は、国道287号線沿いにあります。
 特産品や軽食コーナーでは、町特産の高級洋梨ラ・フランスものが多くあります。ラ・フランスワインや地酒である大江錦が並べられています。
 隣接施設として、テルメ柏陵(はくりょう)があります。テルメ柏陵は、快適な日帰り温泉保養施設です。「テルメ」はドイツ語で「温泉」のことです。


2009.05.03 くもり

テルメ柏陵の看板  国道287号線を走行していると見えてくるのが、道の駅おおえの看板です。入り口も分かりやすいところにあり、入りやすい道の駅ですね。
 駐車場はわりと広いのですが、沢山の利用者がいるようで、空いている駐車スペースを見つけたらすぐ停車させなければなりません。
 売店では、ラ・フランス関連の商品や、さくらんぼカレー、玉こんにゃくなどが沢山並べてあります。私は、屋外の売店で、ラ・フランスのジュースを購入しました。


駐車場  隣接する温泉施設、テルメ柏陵は、大江町が設置した日帰り温泉保養施設です。温泉泉質は、ナトリウム−塩化物泉で、レストランやトロンサウナもあります。
 入浴料もお安くなっていますので、ゆったり温泉につかるのも良いかもしれませんね。
 


道の駅情報

道の駅 おおえ 近郊のみどころ

楯山公園

 楯山公園(日本一公園)は大江町の北東、百目木の上部、中心地左沢を一望に出来る山の上にあります。通称日本一公園とも呼ばれ、南北朝時代に大江元時が築いた楯山城(左沢城)跡とされています。また、民謡で知られる最上川舟唄発祥の地でもあります。

奥おおえ柳川温泉

 柳川温泉は芒硝泉と呼ばれる温泉で、全国の名湯をまねた入浴剤などに抜擢されるのがこのタイプです。柳川温泉の一番の特徴は『飲んで効く』ということです。胃腸にはもちろん、フッ素が含まれているので虫歯予防にも効果があると言われています。温泉の入口には飲泉所があって、ここから水筒に入れて持ち帰る方も大勢います。
 泉質は硫黄を含んだナトリウム泉で、動脈硬化、きりきず、やけど、慢性皮膚病などに効きます。

大頭森山自然公園

 大頭森山は、山形県西村山郡の大江町と西川町の町境に位置する984mの山です。峠から新しく整備された遊歩道を約900mほど歩くと、大パノラマの山頂にたどり着きます。大江町では山一帯を大頭森山自然公園に指定していることもあり、季節を通じて家族連れでハイキングを楽しむことができます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system