とざわ 〜 最上川流域文化のルーツと出会うモモカミの里 〜

道の駅 とざわ 山形県最上郡戸沢村の国道47号沿いにある「道の駅 とざわ」です。

 「モモカミの里」として設置されており、休憩、休養機能や道路状況の案内及び、戸沢村や韓国の民族文化、観光などの情報発信施設があります。
 韓国の物産、地域の特産物などの展示販売、食文化館では、一般化しているキムチやビビンバをはじめ、35品目にもおよぶ本場の韓国料理を楽しめます。
 近隣には、日本三大急流最上峡舟下りがあります。


2010.05.03 はれ

韓国物産館 道の駅 とざわ は、最上川近くにあります。
 斜面に建つ、日本とは違った韓国の建物群は、異国文化をかなり感じさせ、別世界のようです。
 韓国物産館では、高麗キムチ、韓国のり、コチュジャンなどの韓国の食品や、伝統民具、石材工芸品などが並んでいます。


韓国庭園 広大なエリアには、韓国庭園や、地すべり資料館、民俗文化館などがあり、すべて韓国風になっています。
 日本に居ないような錯覚を覚える道の駅ですね。芝生もたくさんあり、ゆっくり落ち着ける雰囲気があります。
 駐車場が少し狭いので、駐車場がもう少し広いと良いかもしれません。


道の駅情報

道の駅 とざわ 近郊のみどころ

最上川舟下り

 最上川の流れに身をまかせ、船上からの景色を楽しむ「最上峡芭蕉ライン舟下り」。雄大な自然の中を、船頭の舟唄を聞きながらゆっくりと下る舟下りは、四季を通じていつでも楽しめます。
 最上川は、松尾芭蕉の句『五月雨をあつめて早し最上川』でも知られています。

戸沢村いきいきランドぽんぽ館

 「ぽんぽ館」は、子供から大人まで楽しめる未来型の温泉リゾートです。ぽんぽ湯(大浴場)をはじめ、屋内では国内最大規模を誇る砂風呂や薬湯など、温泉の施設も充実しています。
 2Fのアクアプレイルームでは、水着着用で楽しむ大小の温泉プールやチビッコに大人気のウォータースライダーなどがあります。
 屋外には、グラウンドゴルフ場・ゲートボール場等があります。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system