あつみ 〜 日本海に沈む夕陽を旅の思い出に 〜

道の駅 あつみ 山形県鶴岡市早田の国道7号沿いにある「道の駅 あつみ」です。

 温海は、あつみ温泉で知られる町でした。現在、鶴岡市となっています。
 温海産の杉で造られた建物のすぐ目の前に日本海が広がり、磯辺の散策路を歩き、雄大な景色を満喫できます。
 レストラン「早磯」では、しゃりん定食、海老フライ定食、刺身定食などのメニューがあり、地元で獲れた魚を堪能できます。


2010.05.03 はれ

夕陽のまち しゃりん 道の駅 あつみ は、日本海海岸沿いにあります。すごく海の近くで、道の駅駐車場から海を眺めることが出来ます。この景色であれば、夕陽も綺麗に見えそうですね。
 ゴールデンウィークということもあり、駐車場は大変混雑していました。この日は、ヘリ遊覧イベントを開催しており、ヘリコプターが物産館の裏手に降りていました。


物産館「しゃりん」 物産館「しゃりん」の中には、ほたて、サザエ、あわびなどの、海産物が並んでいました。
 広いスペースに、お土産品が多数ありましたので、ゆっくり見ることができます。
 屋外バザールでは、地元産の野菜なども多数販売されており、人々が購入していました。


道の駅情報

道の駅 あつみ 近郊のみどころ

あつみ温泉

 あつみ温泉は、庄内藩主酒井忠勝公が入国した後、藩公の湯役所が設けられ、以来、近郊の湯治場として栄えてきました。
 住民の皆さんに親しまれている共同浴場が3ヶ所あり、どなたでもご利用になれます。また、「あんべ湯」「もっしぇ湯」「もっけ湯」などの足湯もあります。

マリンパークねずがせき

 マリンパークねずがせき は、玉砂利を入れたビーチで濁りが少なく波も穏やかです。環境省より「快水浴場百選」にも選定されている海水浴場です。
 磯遊びのできる人工磯浜も隣接しています。のびのびとしたイベント広場、芝生広場、スポーツ広場があり、海水浴以外の遊びもゆっくり楽しめます。
 日本海に沈む赤い夕日をバックに弁天島の影が浮き上がる美しい風景は心が和みます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system