月山(がっさん) 道の駅:月山あさひ博物村

月山の石碑 山形と鶴岡を結ぶ梵字川渓谷の間にある「道の駅 月山」は、国道112号線沿いにあります。
 幹線道路沿いにありますので、駐車場の利用者も多数いらっしゃいます。
 日本初の常設のバンジージャンプの会場としても全国的に有名です。
 地域特産の山ぶどうを原料にした月山ワインやジュース、シャーベットなどを、製造工程を見学しながら試飲・試食できる「山ぶどう研究所」があります。


2009.05.03 くもり

月山あさひ博物村 道の駅の駐車場を挟んで、月山あさひ博物村があります。
 とっぷりと自然のふところに抱かれた、朝日地区自慢のお土産は、豊かな恵みに手をかけて、愛情を込めて仕上げたあたたかい品々ばかりです。
 また、アマゾン自然館では、朝日地区の豊かな自然が原点の博物館で、アマゾン研究家で知られる、山口吉彦氏の収集資料1万2千点を展示しています。
 文化創造館は、道の駅 月山休憩所として、開館しています。


駐車場と雪 駐車場の裏には、除雪した雪が山のように積まれています。
 五月に入っているのに、雪があるのは、さすが月山ですね。
 トンネルピットは、旧国道のトンネルを利用したワイン貯蔵庫です。ワインセラーを陳列しているコンベンションホールを見てまわるのも良さそうです。
 今回は、あまりゆっくり見てまわることができなかったので、次回はゆっくり見てまわりたいと思います。


道の駅情報

道の駅 月山 近郊のみどころ

湯殿山スキー場

 最長滑走距離2000mの雄大なゲレンデが魅力のスキー場です。周辺の宿では宿泊料金とリフト1日券がセットになったスキーパックなどもあります。3月初旬より毎週土日には、ゲレンデ上部の大雪原でインストラクターと一緒にスノーシュートレッキングも楽しめます。

古の里大梵字

 月山のふもとでとれた地域のそば粉100%の手打ちそばの食事、そば打ち体験も可能です。まわりの農園では、栗ひろいも出来ます。5月の連休は一面がカタクリ園になります。

山ぶどう研究所

 特産の山ぶどうを原料にしたワイン、ジュース、シャーベットなどの製造工程の見学や試飲試食と、地域の特産品の物産館です。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、宿泊施設を利用しながらめぐりたいですね。

山形県内の道の駅

サイトマップ 山形県の道の駅
inserted by FC2 system