上品の郷(じょうぼんのさと) 道の駅:ふたごの湯

道の駅 上品の郷 宮城県石巻市の国道45号線沿いにある「道の駅 上品の郷」です。
 三陸縦貫自動車道河北インターチェンジのすぐ近くにあります。上品の郷の名前は、近くにそびえる上品山から命名されました。
 温泉保養施設「ふたごの湯」と隣接しています。ふたごの湯の泉質は、含鉄(II)-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、きりきず・やけど・慢性皮膚病、慢性婦人病などの効能があります。


2009.05.04 くもり

ふたごの湯  ゴールデンウィークということもあり、広い駐車場には、沢山の自動車が駐車してありました。こちらでも車を停める場所を探すのに苦労しました。
 ふたごの湯という温泉施設も多数の人が利用しているようですね。道の駅と温泉は良い組み合わせのようです。
 スタンプラリーで車中泊をする場合にも、温泉を利用できるので、便利ですね。足湯もあります。


物産  農産物直売所では、地元石巻市河北地区産の新鮮な野菜をはじめ、餅、お惣菜、南三陸の水産加工品、花、米、果物、菓子などが揃っています。
 とくに、三陸海岸近くらしいのは、くじらの刺身を売っていることろでしょうか。高級品ですが食べてみたくなりました。
 また、コンビニエンスストアのヤマザキも入っているので、ドライブに必要なものはいろいろ揃いそうです。レストランでは、バイキング形式で、地域の食材を生かした料理も食べられますよ。


道の駅情報

道の駅 上品の郷 近郊のみどころ

追波川河川運動公園

 平成3年に完成した追波川河川運動公園は、追波川の河川敷を利用した総延長1,500m、面積約13haもの大規模な公園で、魅力あふれるオープンスペースとなっています。テニスや野球、サッカーなどで汗を流したあとは、ふるさと広場の芝生の上でのんびりできます。冬には、野鳥観察広場へ白鳥が飛来します。

北上川のカヤ原

 冬には、川辺が黄金色に染まり、風物詩となっています。翁倉山には、国の天然記念物に指定されている「いぬわし」が生息しています。

 宮城県仙台市街地から近い場所には、作並温泉や秋保温泉があります。宮城県の温泉はおすすめです。ビジネスには宮城県のホテルですね。

宮城県内の道の駅

サイトマップ 宮城県の道の駅
inserted by FC2 system