あ・ら・伊達な道の駅(あ・ら・だてなみちのえき) 道の駅

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 宮城県大崎市の国道47号線沿いにある「道の駅 あ・ら・伊達な道の駅」です。
 宮城県と山形県を結ぶ幹線道路沿いにあり、駐車場も大きくて広いです。また、施設自体も大きなものとなっています。
 地域振興施設として、農林産物を主体とする地場産加工品の販売と地域特産の食材を活かした食事、さらに道路情報のほか、様々な情報を発信しています。


2009.05.04 くもり

物産コーナー  ゴールデンウィーク期間中ということもあり、多数の方が道の駅を利用されていました。宮城県と山形県を結ぶ幹線道路沿いにあるだけのことはあります。
 駐車場に車を停める際にも誘導員の方がいました。駐車場も満車で、車を停めるスペースを探すのも大変でした。
 施設自体も大きいですし、フードコートやコンビニエンスストアのヤマザキが入っていたり、施設が充実していますね。
 また、トイレも変わっていて、子供用のトイレがあります。行ってみてみると面白いトイレですよ。


ずんだだんご  売店では、笹かまぼこやずんだもち・岩出山味噌・まんじゅう麩・伊達なソフトクリームなど、宮城県の特産品が多数販売されています。
 その中で、今回購入したのは、ずんだだんごです。ずんだもち自体をまだ食べたことが無かったので、ずんだは、初体験です。全体が緑色で見た目は、あまり食欲はそそられませんでした。
 食べてみると、甘い豆なんですね。私は好きな味です。今度はお土産品としても、ずんだもちを購入してみたいですね。


道の駅情報

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 近郊のみどころ

感覚ミュージアム

 宮城県北西部の岩出山にある、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった、私たちの持っている”五感”をテーマとする、日本で初めてのミュージアムです。ミュージアムの目的は、感覚体験を通して感性を磨き、想像力を高めることで、物質文明に生きる私たちが失いがちな「ゆとり」や「心の豊かさ」を取り戻すことにあります。

岩出山城跡(城山公園)

 ソメイヨシノを中心に、約350本の桜の木が植えられています。サクラが満開になる4月下旬には岩出山全体が桜色に染まります。城山公園のSL広場は公園のほぼ中央に位置し、京文化の雰囲気が残る城下町を一望することができます。

凛菜・上の家

 明治21年に建てられた茅葺き屋根に土塀づくりの農家住宅です。広々とした座敷で、窓の外に広がる田園風景を眺めながら、ゆったりと素朴な味を楽しめます。お料理は、四季折々の地元で採れた旬のもの。食前酒には岩出山のきれいな水で仕込まれた地酒を用意しています。

 宮城県仙台市街地から近い場所には、作並温泉や秋保温泉があります。宮城県の温泉はおすすめです。ビジネスには宮城県のホテルですね。

宮城県内の道の駅

サイトマップ 宮城県の道の駅
inserted by FC2 system