大谷海岸 道の駅:はまなすステーション

海の見えるレストラン 宮城県本吉町の国道45号線沿いにある「道の駅 大谷海岸」です。

 この道の駅は、日本一海水浴場に近い駅「大谷海岸駅」と併設されています。大谷海水浴場に近い駅です。

 また、マンボウアクアリウムは大谷の大謀網で捕獲されたマンボウを飼育しているようですが、私が行った時にはマンボウはいませんでした。


2005.07.03 くもり

海産物直売所 海の近くなので、海産物が沢山販売されていました。
 うにやホタテなど、生の食材でいっぱいです。
 購入したお魚を使用して、500円で調理してくれるようですね。その定食を食べることが出来ます。

 おみやげとしては、大島まんじゅう、バタードラ焼き、農産加工品各種、水産加工品各種、木工品、海藻染めスカーフなどが販売されています。


海岸 道の駅 大谷海岸 の展望台からの眺めです。すごく綺麗な眺めですね。

 近くには大谷海水浴場があるようです。
 この海水浴場は、「快水浴場百選」にも認定されていて、おだやかな波と遠浅の海、白い砂浜がきれいです。JR気仙沼線 大谷海岸駅より徒歩30秒というのもすごいですね。


道の駅情報

道の駅 大谷海岸 近郊のみどころ

大谷海水浴場

 町の北東部に位置する大谷海水浴場。透き通った青い海と白い砂浜のおりなす美しさは、「快水浴場百選」にも認定されています。 おだやかな波と遠浅の海を求めて、毎年たくさんの海水浴客が訪れています。 海水浴場には、”日本一海水浴場に近い駅”として知られる「大谷海岸駅」が隣接しており、駅から直接砂浜に出ることができます。 また、付近には町の花”はまなす”が群生する公園があり、6月中旬見頃をむかえます。

モーランド本吉

 モーランド本吉は、太平洋を望むことのできる52ヘクタールの丘陵地に広がる緑豊かな放牧場です。4月下旬には多くの牛が放牧され、ヒツジやウサギなどとともに、のんびりと草を食む様子が見れます。 アスレチックやローラースライダーなどの遊具は子どもたちに大人気。 ミルクハート館では、地元産の新鮮な生乳を使用して製造されたモーランド牛乳や、ヨーグルト、アイスクリームを製造・販売しており、これらの手作り体験も行っています。 動物とのふれあいや、焼肉バーベキュー、パラグライダーなど、豊かな自然の中で安らぎと憩いの一時をお過ごしください。

田束山石像公園

 田束山中腹の石像公園には、現在、三十三観音、七観音、東北一の規模を誇る不動明王が立ち並んでいます。 毎年、つつじの咲く5月下旬には、僧侶と山伏が願い事を記した護摩木数百本を炎に投じる護摩祈祷が再現され、諸願成就を祈念します。 かつて霊山として信仰された田束山の山頂からは、藤原秀衡の代の経筒が出土するなど、藤原氏ゆかりの地としても知られています。

 宮城県仙台市街地から近い場所には、作並温泉や秋保温泉があります。宮城県の温泉はおすすめです。ビジネスには宮城県のホテルですね。

宮城県内の道の駅

サイトマップ 宮城県の道の駅
inserted by FC2 system