七ヶ宿(しちかしゅく) 道の駅:みやぎ蔵王スキー場

道の駅 七ヶ宿 宮城県七ヶ宿町の国道113号線沿いにある「道の駅 七ヶ宿」です。
 七ヶ宿町は、宮城県の南のほうにあり、山形県と福島県に接しています。かなりの山間部にあります。蔵王スキー場にも行けます。
 道の駅が七ヶ宿ダム湖畔にあり、壮大なダムを見渡すことができます。こじんまりとした道の駅です。レストラン 七ヶ宿ビューランドありや がメイン施設です。「ありや」は、近くにそびえる「阿里屋(ありや)山」から命名されています。


2009.05.03 くもり

物産コーナー  ゴールデンウィーク真っ最中に行きました。東北自動車道の白石インターチェンジから20分ほど距離があります。
 結構な山間部にありますね。バイカーの方々もたくさんいらっしゃいました。駐車場にバイクが沢山停車していました。
 売店では、さくらソフトや山菜が多数販売されていました。レストラン 七ヶ宿ビューランドありや では、岩魚フライや和牛ステーキなどが堪能できます。苗も沢山販売されています。


七ヶ宿ダム  宮城県最大のダム「七ヶ宿ダム湖」の湖畔にあるので、展望台からダムを見渡すことができます。
 私が見てきたダムの中でも、最大級のものですね。大きさに本当に感動しました。
 七ヶ宿ダム湖では、春から秋までの間に高さ77メートルに上がる噴水を見ることができます。私は見ることができませんでしたが、噴水も楽しめそうですね。


道の駅情報

道の駅 七ヶ宿 近郊のみどころ

みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場

 初級者用の侭の上(ままのうえ)ゲレンデや、中級者用の侭の台(ままのだい)ゲレンデ、上級者用の東チャレンジバーンなど、いろんなスキーコースが楽しめます。

長老湖

 長老湖は不忘山の裾野に広がっています。レジャーシーズンには、湖畔の遊歩道散策やボート遊び、釣りなども楽しめます。初夏の緑の山々、紅葉に染まる秋と、四季折々の景色が楽しめます。また、湖の近くには南蔵王ユースホステルもあり、湖を眺めながらの宿泊も満喫できます。

南蔵王青少年旅行村

 大自然の中のキャンプ場近くでは、川で魚つり・山登り・マウンテンバイクツーリングができます。本格志向のキャンプ場です。

 宮城県仙台市街地から近い場所には、作並温泉や秋保温泉があります。宮城県の温泉はおすすめです。ビジネスには宮城県のホテルですね。

宮城県内の道の駅

サイトマップ 宮城県の道の駅
inserted by FC2 system