雫石あねっこ:道の駅 山と牧場といで湯の町

雫石あねっこ 岩手県雫石町の国道46号線沿いにある「道の駅 雫石あねっこ」です。

 岩手県盛岡市と秋田県秋田市を結ぶ幹線道路沿いにあります。駐車場は大きいのですが、車の量も多いので、大変混雑しています。
 周辺には、小岩井農場やけんじワールド、雫石スキー場、網張温泉スキー場など、沢山の観光施設があります。休憩施設として便利です。特に小岩井農場は、広大な敷地の中でゆったりできるので、おススメですね。


2008.04.26 晴れ

道の駅の看板 道の駅 雫石あねっこ の施設には、しずく庵(そば打ち体験施設)、日本ハーブ園、物産館など沢山の施設があります。道の駅と言えばソフトクリームですが、ここでは、ひとめぼれソフトというソフトクリームが販売されています。お米のひとめぼれを使ったもののようですね。
 物産館では、山ブドウやはちみつを使った商品が販売されています。また、岩手県と秋田県の県境近くのためか、秋田県のお土産も多数販売されていますね。
 お食事処「あねっこ茶屋」では、食事をした人に限り、漬け物バイキングが楽しめるようです。ここで漬け物を試食してお土産として購入するのも良いですね。


橋場温泉・はしばの湯 物産館の隣には、橋場温泉という温泉があります。ここでは、大人500円で温泉に入浴できるようです。ドライブで疲れたときなど、リフレッシュも兼ねて温泉でゆったりもいいですね。
 橋場温泉の温泉質はアルカリ性単純泉で、美肌に効果的なようです。洋風・和風の二つのスタイルが楽しめ、露天風呂もあるようですので、温泉を満喫できそうです。貸しタオルなどもありますので、ぶらっと立ち寄っても入浴できますね。


道の駅情報

道の駅 雫石あねっこ 近郊のみどころ

小岩井農場

  入園口を入ってすぐ目の前に広がる「のびのび広場」は、岩手山がとてもきれいに見える、みどりのフリースペース。シートを広げてお弁当を食べたり、寝転んだり楽しみ方はあなたしだい。 「あそびの広場」にはブランコやすべり台のほかにも、木製のアスレチック遊具があります。元気いっぱい遊んでください。小岩井農場で飼われている羊はおよそ200頭。今日も元気に放牧場で新鮮な草を食べています。そんな羊たちのお世話をするのが羊飼いと牧羊犬。彼らの仕事ぶりを中心に、羊や牧羊犬のことがよくわかる楽しいショー、それがシープ&ドッグショーです。ショーでご覧いただける内容は毎年リニューアルしています。一度見たという方も、初めてという方も、小岩井農場まきば園必見のアトラクション。是非、お時間を合わせてご覧ください。

けんじワールド

  ウォータースライダーは1番人気のアトラクション。全長約100メートルのウォーターチューブを滑り降りる速度はなんと時速27キロ(個人差があります)。視線も低いので体感速度はさらに早く感じるスリル満点のアトラクション。体のまま滑り降りるボディとチューブ(1人乗・2人乗)の2種類4本のスライダーです。 大人も子供もみんなで楽しめるメニューがたくさんある、プールサイドのレストラン。 オリジナルメニューやドリンクも種類が豊富です!丸ごとパインジュースやヤシの実ジュースもあります。 ヨーロッパの宮殿を思わせる洋風風呂では優雅なひとときを。ワールプールもあり、一味違ったスパ・タイムが過ごせます。

雫石スキー場

  雫石スキー場に雪遊びのパラダイス「プリンススノーランド」オープン。ソリ遊び、チューニング、初級者レッスンエリア、スノーボードワンメイクコーナーなどもご用意。スキーやスノーボードだけじゃなく、とことん遊べる冬ならではのアトラクションをリンスホテルの前のゲレンデを、おとなからこどもまで楽しめる雪遊び広場「プリンススノーランド」にリニューアル!!ランド内には、ちびっこゲレンお子さまの笑顔をいっしょにお楽しみください。 南部片富士」と呼ばれる秀峰・岩手山を望む雫石プリンスホテル。周辺には「小岩井農場」や「盛岡手づくり村」などもあり、観光にもご利用いただけます。温泉遺産に認定された、源泉かけ流しの湯「高倉温泉」。泉質効能もスポーツの疲れを癒すのに最適!眺めの良い温泉露天風呂でゆったりしたひとときをお過ごしください。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system