くずまき高原(葛巻) 道の駅

道の駅 くずまき高原 岩手県葛巻町の国道281号線沿いにある「道の駅くずまき高原」です。

 「県立自然公園・平庭高原」もあり、車やバイクドライブには最適ですね。
 産直センターでは、野菜、山菜、きのこなど季節の旬の素材を中心に、乳製品、山ぶどうの商品を販売しています。
 山ぶどうが特産品で、ワインもあるようですね。
 近くには、くずまき高原牧場があります。 牧場案内人がくずまき高原牧場の魅力をお伝えする牧場ミニツアーもあります。ミルク工場、チーズ工場、牛舎などの施設や隠れたスポットまで案内してくれるようです。
 ファミリーで訪れると、普段体験できないことをたくさん体験できそうですね。


2005.05.14 くもり

トイレ 駐車場は、今まで行った道の駅の中では最大ですね。88台も駐車が可能です。
 車やバイクで集まるイベントの集合場所にも良いかもしれません。


くずまき高原アイスクリーム 特産品の「くずまき高原アイスクリーム」食べてみました。山ぶどう味です。
 かなり、山ぶどうが濃いですね。
 山ブドウは、甘酸っぱい酸味が特徴で、普通のぶどうの約8倍ものポリフェノール、3倍の鉄分、4倍のビタミンCを含むなど栄養価がとても優れているようです。お土産にいいですね。


道の駅情報

道の駅 くずまき高原 近郊のみどころ

くずまき高原牧場

  牧場全体として、グリーンツーリズム・酪農教育ファームによる都市部住民との交流を積極的に展開し、牧場体験学習などを受け入れています。 「くずまき交流館プラトー」は、くずまき高原牧場内にあるレストラン・宿泊施設です。レストランでは牧場で生産される新鮮な牛乳をはじめ、牛肉・ラム肉などをお楽しみいただくことができます。 また、会議・会合やパーティなどには、カウベルホールをご用意、客室は和室・洋室合わせて7室27名様ご利用いただけます。入浴は弱アルカリ・ミネラル泉の人工温泉”楽酪の湯”を利用いただけます。楽酪の湯は美容と健康に効果があります。 くずまき高原牧場内の展示搾乳牧場で搾った牛乳を75℃15分の殺菌をし、ノンホモジナイズド製法の牛乳、ヨーグルト、きのこヨーグルト、アイスクリームなどを製造・販売しております。

くずまきワイナリー

 北緯40度岩手県葛巻町、平庭高原の木々に囲まれたワイナリーがあります。燦々と降り注ぐ太陽の光、爽やかな高原の風…そんな自然豊かな中で良質なぶどうを原料とし、丹誠込めて造り上げたワインがここにあります。 平庭高原にあるワイン工場で、内部の見学ができます。ワインの販売コーナーでは、お気に入りのワインを試飲して選ぶことができます。

平庭高原つつじまつり

  平庭高原つつじまつりは、瑞しい新緑と真紅のツツジに高原全体が包まれる季節を飾るまつりです。見どころは、何といっても高原をめぐる遊歩道から見るツツジの大群落と、闘牛場で、繰り広げられる闘牛大会です。角を激しく鳴らして突き合う雄牛たちは、真剣勝負には、思わず手に汗握る興奮と、感動を覚えます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system