錦秋湖 道の駅:オアシス ゆだ

道の駅 錦秋湖 岩手県西和賀町の国道107号線沿いにある「道の駅 錦秋湖」です。

 錦秋湖(湯田ダム)は、岩手県北上市と秋田県横手市のほぼ中間に位置しており、車の交通量もあります。
 産直やレストラン、トイレは一つの建物の中にまとまってあります。駐車場も広く、ゆったり駐車できます。トイレも大きいです。


2008.05.03 くもり

錦秋湖の案内板  岩手県北上市から道の駅 錦秋湖へ向かいました。あいにくの曇り空で、時折雨も降っていました。
 雪よけのトンネルを何本か車で抜けた直後に、道の駅があります。本当にトンネルを抜けてすぐなので、見逃さないように注意が必要ですね。トンネル内には道の駅の案内板も設置されています。
 西和賀町では、カタクリの花の群生地があるようで、カタクリの花の開花時期に合わせて「安ヶ沢カタクリまつり」なども開催されるようです。丁度ポスターが掲示されていました。


レストランと産直  産直では、スッポンやマムシの姿を見ることができます。乾燥させたすっぽんやまむしは、そのままの姿なので、威圧感がありますね。
 また、秋田県との交通の要所にある道の駅なためか、秋田のお土産も多数販売されています。きのこの原木なども販売されていて、面白いですね。
 朝、8時半から開店しているのもうれしいところです。たくさんの山菜が並んでいました。


道の駅情報

道の駅 錦秋湖 近郊のみどころ

長峰公園

  大自然に囲まれた長峰公園は、キャンプ場の施設も完備され、隣接する市町村の子供会やファミリー・グループで賑わいます。夜は満天に輝く星空が最高です。バンガローも4棟あり、木の感触がやさしく、のんびりとお過ごしいただけます。

峠山パークランドアオシス館

 峠山パークランドアオシス館は、秋田自動車道錦秋湖SAに隣接しています。錦秋湖畔の山並みを望む展望風呂、大浴場のほかに、貸切風呂が用意されています。レストランでは、スッポンラーメン、ふるさと天ぷら定食などが食べられます。

ほっとゆだ

 豊富な温泉資源と美しい自然景観に恵まれた湯田温泉峡。 その玄関口としての温泉付き駅舎「ほっとゆだ」。 全国的にも珍しいこの施設は、木の風情を生かした素朴な建物で、 トンガリ屋根の上の時計台と、町の鳥「やまどり」を模した飾りがユニーク。 大浴場にはあわ風呂、寝風呂もあり、貸切風呂や休憩室も設けております。 浴場には乗り遅れ防止ののために時計と列車が近づいたことを知らせる 信号機が設置されています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system