遠野風の丘 道の駅:民話のふるさと

道の駅 遠野風の丘 岩手県遠野市の国道283号線沿いにある「道の駅 遠野風の丘」です。

 遠野市の市街地を一望できる小高い場所に位置しており、ゆったりした休憩ホール、展望デッキで休憩できます。
 遠野は河童や民話の里です。車で7分の場所には、市立博物館と とおの昔話村があります。遠野の民話や歴史について知ることができます。
 また、車で15分の場所には、遠野ふるさと村があります。南部曲り家が移築されており、わら細工や竹トンボなど昔ながらの里山体験ができます。


2008.05.03 はれ

物産館内  ゴールデンウィークのためか、道の駅の駐車場は大変混雑しており、駐車場に入る車の列が国道にも並んでいました。駐車場は広いのですが、それ以上に訪れる人が多いようです。
 地場産品展示販売コーナーでは、野菜や加工食品が多数販売されていました。わさび関連やまたたびの木など、変わったものもあります。
 おみやげコーナーでは、河童にちなんだグッズが多数並んでいました。カッパのキーホルダーだけでもいろいろな種類があり、選ぶのに迷ってしまいます。インテリアにも良さそうな雑貨も並んでいます。


苗の販売 屋外では、野菜の苗の販売もされていました。地元の方も多数利用するのではないでしょうか。
 また、だんごやもあり、作りたてのやきもちと大福が販売されていました。購入する人が列を作っていたので、有名なのかもしれません。展望デッキでゆっくりしながらお団子を食べるのは良さそうです。
 変わったものでは、ジンギスカンの串焼きや、ジンギスカンカレーのレトルトパックなどがありました。ジンギスカンが有名なのでしょうか。
 遠野市には、ほかにも「千葉家の曲り家」「カッパ淵」「続石」「たかむろ水光園」など観光名所が多数ありますので、ゆっくり回ってみたいですね。


道の駅情報

道の駅 遠野風の丘 近郊のみどころ

市立博物館・とおの昔話村

  柳田國男が滞在した宿として知られる高善旅館。その建物を移築した「柳翁宿」は自由に見学できるほか、映像で昔話を楽しめる「物語蔵」、日本全国の昔話を集め、数々の資料を展示する「とおの昔話資料館」など民話ワールドが広がっています。また、敷地内には柳田國男が晩年まですごした世田谷にあった隠居所も移築され、生前の愛用品なども並んでいます。時間に余裕があるなら、遠野物産館2階の「語り部ホール」で生の昔話に耳を傾けてみましょう。

遠野ふるさと村

  遠野の昔ながらの山里を再現した施設です。江戸中期以降に建てられた茅葺屋根の曲り家で、昔ながらの里山体験をお楽しみください。 遠野の文化と伝統を守る人を「まぶりっと(守り人)」と呼びます。 遠野ふるさと村には、このまぶりっと衆がいて、農作業などを行っています。 同時に、ここで農村体験する人のインストラクターの役目も担っていますのです。 昔ながらの生活の知恵をまぶりっと衆がやさしく教えてくれます。

たかむろ水光園

 たかむろ水光園は、水と光を活用したローカル省エネルギー施設です。水光園内には、遠野市を600/1に形どった遠野池や、遠野三山に住むという三人の女神が一夜を宿ったという夢見堂、昔の造り酒屋を再現した和風建築の酒蔵屋敷、遠野の懐かしいたたずまいにつつまれてジンギスカン・焼肉が食べられる焼肉屋などがございます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system