やまだ(山田) 道の駅:三陸から中央への道

道の駅 やまだ 岩手県山田町の国道45号線沿いにある「道の駅やまだ」です。

 三陸海岸で獲れた海産物を中央へ運ぶ道の途中にあります。それほど広くない駐車場ですが、トラックも駐車できるようになっていますね。
 近くには、世界最大級のマッコウクジラの実物骨格標本や原寸復元モデルを展示した、鯨と海の科学館や、遠浅で、波もなく背後の海浜キャンプ場とともに人気の浦の浜海水浴場があります。


2006.11.03 はれ

浦の浜海水浴場 最近は毎年のように訪れている山田町です。海がとても綺麗ですね。湾内に浮かんでいるいかだが壮観です。
 山田町は、陸中海岸のほぼ中央に位置し、山田湾と船越湾の二つの湾を擁しています。その沖合には、親潮と黒潮が交差し、豊かな漁業資源に恵まれています。海産物は、殻付きカキ、イカ、アワビ、ウニ、ホタテ、ワカメ、鮭などたくさんあります。
 また、鯨と海の科学館も見ごたえがありますね。くじらの大きさにびっくりしますよ。
 遠浅の海水浴場も楽しめそうです。行くなら、夏がオススメですね。


道の駅情報

道の駅 やまだ 近郊のみどころ

船越家族旅行村

  ケビンハウス・オートキャンプ場・海浜キャンプ場・バーベキューハウス・浦の浜海水浴場・ジャブジャブプール等アウトドアを楽しめる船越家族旅行村へ来てみませんか。 毎年家族連れでにぎわう船越家族旅行村は、山田町内の数々の夏祭りやイベントと相まって、子供達の想い出の1ページとして刻み込まれることでしょう。 もちろん、四季を通じて、目的に応じて、山田町の景観を楽しみながらのレジャースポットとしてご活用できます。

鯨と海の科学館

 地球の3分の2は海です。そして、地球最大の動物であるクジラは海にすんでいます。鯨と海の科学館には三陸沖でとれたマッコウクジラの骨格が展示されています。大きさは17.6mもあります。マッコウクジラの骨格としては世界最大級の大きさです。その骨格標本はほぼ完ぺきなもので学術的な標本としても世界的に優れた貴重なものです。これほど大きな生き物が海で生活していることにはもっと驚かされますね。このほかにミンククジラの骨格標本や捕鯨に使われた機材なども展示しています。

浦の浜海水浴場

 山田湾に面した船越半島の付け根。周辺には船越家族旅行村があり、オートキャンプ場、ケビンハウス、バーベキューハウス、また海水浴場のすぐ隣にキャンプ場でアウトドアを満喫でき、見応えのある「鯨と海の科学館」がある。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system