はやちね(早池峰):道の駅 神楽とワインの里

道の駅 はやちね 岩手県花巻市の紫波川井線沿いにある「道の駅 はやちね」です。

 早池峰湖という人造湖のほとりにあります。早池峰神楽とワインが有名なようです。
 とにかく遠い山間部にあるため、アップダウンやカーブが多く、運転には注意が必要です。
 メイン施設は、ベルンドルフプラッツ です。


2008.04.26 晴れ

レストランワインハウス 湖畔  道の駅 はやちね は幹線道路からかなり離れた山の中にあり、道の駅内に人がいる気配がまったくありませんでした。
 道の駅 はやちね の出入り口には、ブドウの大きなオブジェが2つあります。とても目立っていますね。駐車場も広く駐車スペースには不便しません。
 また、駐車場内には、きつねのようなオブジェもあります。


道の駅内部 道の駅の建物「ベルンドルフプラッツ」へ入ってみると、すごく殺風景です。そして閉まったシャッターには、張り紙がしてありました。
 なんと、町の友好都市のあるオーストリアのワイン展示貯蔵施設「ヴィノテーク・オーストリア」は、3月末をもって閉店してしまったというではないですか!道理で道の駅全体が寂しい雰囲気なわけです。
 自動販売機だけが光っていました。トイレも利用してみたのですが、綺麗に清掃されていましたね。休憩施設として利用する分には、問題ないようです。
 レストランワインハウス「湖畔」側にも車が駐車されている様子はありませんでした。オープンしているのでしょうか。それにしても、道の駅内の施設が閉店とは...


道の駅情報

道の駅 はやちね 近郊のみどころ

国定公園早池峰

 北上山地の最高峰の早池峰山(1,917m)を中心にした公園です。  早池峰山一帯は、隆起準平原の北上山地のほぼ中央に位置し、主峰、早池峰山はそこに屹立する残丘(準平原上に一段高く浸食から取り残されてそびえる地形)で、わが国では地形の生い立ちが最も古い山の一つです。山頂部から南面にかけて蛇紋岩岩礫地が拡がり、高山植物生育上特異な環境を作っており、固有種、稀産種が多くあります。ハヤチネウスユキソウ、ナンブトラノオ、ナンブイヌナズナ、ヒメコザクラ、カトウハコベなどがそうです。

神楽の里「岳」

 早池峰神社の岳神楽と、大償神社の大償神楽のふたつを総称して早池峰神楽といいます。五百年以上の伝統を持つ神楽で、昭和51年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。岳神楽は五拍子を基調とし、勇壮で激しく活発な「荒舞」を得意とし、大償神楽は七拍子を基調とし、ゆるやかで繊細な芸風に特徴があり「女舞」を得意としています。

早池峰湖

 早池峰ダムは平成12年に完成した県営の多目的ダムです。たくさんの公募の中から「早池峰湖」と命名された同ダムには、道の駅「はやちね」が併設されているほか、付近には水と緑のふれあい公園や山村文化交流館、友好都市オーストリアから寄贈された「友好の鐘」があり、家族連れや若者、登山帰りのグループでにぎわっています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system