いわいずみ(岩泉) 道の駅:龍泉洞

産直プラザ  岩手県岩泉町の国道455号線沿いにある「道の駅いわいずみ」です。

 道の駅の近くには、日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」があります。
 道の駅の前の駐車場が車やバイクで混雑していたため、道の駅からは少し離れた駐車場へ車を停めました。
 野球場などの施設と隣接しているためか、沢山の駐車場があります。混雑しているときでも駐車できるのはいいですね。


2006.05.04 晴れ

いわいずみの看板  龍泉洞の水や龍泉洞コーヒー・ビールなど、龍泉洞にちなんだドリンクやお酒がたくさん販売されています。一度は試してみたいですね。
 龍泉洞とは、国の天然記念物に指定されている鍾乳洞です。洞内はすでに知られている所だけでも 2,500m以上あり、その全容は5,000m以上に達すると推定されています。また、その奥から湧き出る清水が数ヵ所にわたって深い地底湖を形成しており、中でも第3地底湖は水深 98m、第4地底湖(未公開)は 12Omと日本−で、世界でも有数の透明度を誇っています。
 時間がある方は、龍泉洞を訪れてみるのも良いと思います。


桜  丁度、桜の散り始めの時期でしたので、桜を沢山みることができました。
 芝生にお弁当を広げている家族連れの方も多数いらっしゃいました。本当にゆったりできますね。
 ブルーベリーシェイクなどの食品やスイーツが気になりましたが、食べることができませんでした。
 ブルーベリーシェイクはぜひ食べてみてください。


道の駅情報

道の駅 いわいずみ 近郊のみどころ

龍泉洞

 龍泉洞の洞内はすでに知られている所だけでも 3,100m以上あり、現在も調査が続けられていますが、その全容は5,000m以上に達すると推定されています。また、その奥から湧き出る清水が数ヵ所にわたって深い地底湖を形成しており、中でも第3地底湖は水深 98m、第4地底湖(未公開)は 12Omと日本−で、世界でも有数の透明度を誇っています。

ふれあいらんど岩泉

  国道455号線沿い、道の駅いわいずみ南側に新しく完成する『ふれあいらんど岩泉』は、オートキャンプ場、コテージのほか体験農園、400mトラック、野外ステージ、花の広場(ロックガーデン)などがあり、ゆっくり遊べます。 また、岩泉町内さらには周辺町村には観光名所がいっぱい!オートキャンプ場をベースに東西南北よくばり満喫して下さい。

小本温泉

 宿の主人が夢のお告げによって掘り当てたという、岩手三陸岩泉にある小本温泉・黄金八大龍王の湯。 アトピー性皮膚炎や糖尿病など、現代人を悩ます疾病に抜群の効果を見る、浸って良しの奇跡の湯として人気を呼んでいます。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system