おおの(大野) 道の駅:おおのキャンパス

道の駅 おおの 岩手県大野村の国道395号線沿いにある「道の駅おおの」です。

 施設の中核に「大野村産業デザインセンター」があり、300haの広い牧場もあります。
 また、木工・陶芸・ガラス・さき織り・園芸などの地域資源活用工房、宿泊施設、健康の湯、パークゴルフ場、どうぶつふれあい館など18の施設があり、「一人一芸モノづくりの里」の拠点となっているようです。岩手県の温泉もあります。
 広い敷地にいろいろな施設がありますね。駐車場は他の道の駅より広いかもしれませんが、いつも車でいっぱいです。


2005.05.14 くもり

おおのキャンパス おおのキャンパスは本当に広いですね。道の駅の前だけではなく、キャンパスの中にも駐車場があります。
 4月から11月まで利用できる、パークゴルフはやってみたいですね。なだらかな丘陵地に広がる緑、大きな空、その風景に溶け込む中でゆっくりと時間をかけて、のんびりとした自由空間を体験できます。
 用具レンタルしても500円で楽しむことができます。パークゴルフは沢山の方が利用されているようですね。


体験コーナー 陶芸やガラスなど、いろいろな体験が出来るのも楽しそうです。じっくり楽しんでみたいですね。

 おみやげに、「ゆばシュークリーム」なるものを購入しました。5個入りで600円です。
 材料に湯葉を使用しているようですが、食べても分かりませんでした。残念!!
 次回は、銘菓「駒踊り」、南部せんべいなどの定番食品やスイーツを購入してみたいと思います。


道の駅情報

道の駅 おおの 近郊のみどころ

グリーンヒルおおの

  大きくとった窓からは久慈平岳から一面に広がる緑の丘陵地の眺望。地元の職人が丹精こめて作ったテーブルや、器、地元産の食材を用いたメニュー。料理だけではない「大野らしさ」を五感で感じてください。地酒やビールなどのアルコールや、デザート類も充実です。 大きなガラス窓から高原を望む、明るいお風呂です。 バイブラバスで身体をほぐし、心までリラックスした気分になります。

おおの健康の湯

 緑の大地を見下ろしながらの入浴は気分爽快!風景が望める明るい時期に入りたいお風呂です。バイブラバス、超音波バス、漢方薬湯、フィンランド製サウナがあります。フィンランド製サウナは熱い石に水をかけて蒸気を発生させる低温サウナなので、子どもや高齢者にも喜ばれています。

おおのミルク工房

 酪農の里・大野の牛乳を使って自然の味や香りを大切にして作られるチーズ・バター・ヨーグルトは、安全で健康な食品として大好評です。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system