道の駅 石鳥谷

物産館 岩手県石鳥谷町の国道4号線沿いにある「道の駅 石鳥谷」です。

 石鳥谷は、日本三大杜氏のひとつ南部杜氏発祥の地です。
 道の駅 石鳥谷 南部杜氏の里は、建物の造りが酒蔵をアレンジしたものになっていて、酒蔵の雰囲気が楽しめます。
 幹線道路沿いですので、駐車場は混雑していました。


2005.07.03 くもり

石鳥谷の道の駅 石鳥谷の物産館「酒匠館」では、野菜とお花の販売がされていました。
 食堂では、お酒の味のうどん「酒味(ささみ)うどん」を食べることが出来るようです。
 私は、普通のうどんを食べましたが、とてもおいしかったですね。
 他にも、酒匠ラーメン、ひっつみ定食、酒ケーキセットなどお酒にちなんだメニューが沢山あります。さすが南部杜氏の里です。道の駅ですので、飲酒には気をつけてください。


南部杜氏伝承館 南部杜氏の里のようで、お酒関連の商品も沢山ありました。物産館は、酒粕の匂いが充満していました。酒好きの方にオススメですね。
 南部杜氏伝承館や歴史民俗資料館、杜氏の里パークゴルフ場もあります。
 南部杜氏伝承館では、古くから酒蔵として実際に使われていた土蔵を使って、映画やミニチュアで酒造りを紹介しています。


道の駅情報

道の駅 石鳥谷 近郊のみどころ

杜氏の里パークゴルフ場

  9ホール、パー33、距離260メートルの木々に囲まれた緑いっぱいのコースで、子供から大人までのびのびプレーできます。 パークゴルフは、クラブ1本とボール1個があれば、誰にでもプレーを楽しむことができる簡単なスポーツです。(用具貸し出し無料) 友人、親子、夫婦、おじいちゃんおばあちゃんと孫など、世代を超えて一緒にプレーを楽しむことができます。 行楽やドライブの休憩に、職場や友人の交流や親睦に、手頃なレジャースポットとして、お気軽にご利用ください。

南部杜氏伝承館

 石鳥谷の杜氏は、「酒司(さかじこ)」と呼ばれる南部藩庁公認の杜氏として、その大役を果たしてきました。 その技と心は、現代の南部杜氏に継承され、全国各地の酒蔵で活躍しています。 この伝承館は、岩手県玉山村に古くから伝わる南部の酒造蔵(百数十年前に建築)を石鳥谷が譲り受け、復元しました。 今では見られない太い柱と梁、そして、地元の土を練り、昔からの土蔵造りの手法で仕上げ、歴史の重みをそのまま現代に伝えています。 内部は、伝統的な酒づくりの紹介など、南部杜氏のふるさととして、今もいきづく職人たちの魂を現しています。

石鳥谷農業伝承館

  「石鳥谷農業伝承館」は「今・学ぶ、先人の想いと知恵」をテーマに、花巻市の石鳥谷地域の農業や行事などの農村文化を紹介しています。 8つのテーマに分かれた展示内容は昭和初期の稲作が中心で、当時行われていた農具や生活用具に実際に触れることができます。 また、童話作家・科学者・農業指導者であった宮沢賢治が馳せた石鳥谷の農業への熱い思いも、ジオラマやパネルで紹介しています。

 東北の道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、岩手県のホテル岩手県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

岩手県内の道の駅

サイトマップ 岩手県の道の駅
inserted by FC2 system