道の駅を訪ねて(2006年)

日本地図

 今年もスタンプラリーが始まりましたね。
 今年は、東北道の駅スランプラリーに参加しています。今年は33ヶ所行きました。

2006.11.03 岩手県国道45号線沿い

 岩手県三陸海岸沿いを走る国道45号線沿いの道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、5ヶ所。 走行距離は441kmです。
 コースは、
たろう(田老):三陸の海に囲まれて−>みやこ(宮古):本州最東端の道の駅−>やまだ(山田):三陸から中央への道−>やまびこ館(川井村):盛岡市と宮古市の中間地点−>区界高原(くざかいこうげん) 道の駅:南部牛が名産
 海沿いを走るのは、本当に気持ちいいですね。

2006.09.02 青森県津軽地方

 青森県の津軽地方の道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、1ヶ所。 走行距離は316kmです。
 コースは、
なみおか(浪岡) 道の駅:アップルヒル
 です。もっと周りたかったのですが、時間が足りませんでした。なみおかはいつ行っても混雑していますね。

2006.06.24 青森県津軽半島

 青森県の津軽半島の道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、6ヶ所。 走行距離は416kmです。
 コースは、
浅虫温泉 道の駅:ゆ〜さ浅虫−>たいらだて(平舘) 道の駅:そば打ち体験−>いまべつ(今別) 道の駅:アスクル−> みんまや(三厩) 道の駅:竜飛崎−>こどまり(小泊) 道の駅:竜泊−>十三湖高原(じゅうさんここうげん) 道の駅:トーサムグリーンパーク
 です。十三湖のしじみは名産ですので、ぜひ、しじみラーメンを食べてみてください。

2006.06.04 青森県南部

 青森県南部の道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、2ヶ所。 走行距離は60kmです。
 コースは、
なんごう(南郷) 道の駅:そばとジャズの館−>はしかみ(階上) 道の駅:新鮮な海の幸
 です。南郷のそば関連商品は衝撃です。焼き蕎麦おすすめです。

2006.06.03 青森県津軽南部

 青森県津軽南部の道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、7ヶ所。 走行距離は300kmです。
 コースは、
とわだ(十和田) 道の駅:とわだぴあ−>奥入瀬(おいらせ) 道の駅:十和田湖和牛−>虹の湖(にじのこ) 道の駅:ダム公園−>いなかだて(田舎館) 道の駅:岩木山を見ながら−>ひろさき(弘前) 道の駅:お城とさくらとりんごのまち−>いかりがせき(碇ヶ関) 道の駅:関の庄−>しんごう(新郷) 道の駅:キリスト伝説のある不思議の里
 です。玄米ソフトはみなさんぜひ食べてみてください。

2006.05.27 青森県北部

 青森県北部の道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、6ヶ所。 走行距離は400kmです。
 コースは、
よこはま(横浜) 道の駅:菜の花プラザ−>わきのさわ 道の駅:脇野沢野猿公苑−>かわうち湖(川内)道の駅:レイクハウス−>みさわ(三沢) 道の駅:斗南藩記念観光村−>おがわら湖(小川原湖) 道の駅:しじみソフト−>しちのへ(七戸) 道の駅:鷹山宇一記念美術館
 です。シジミソフトはみなさんぜひ食べてみてください。

2006.05.20 青森県南部/岩手県北部

 青森県南部と岩手県北部の道の駅をめぐりました。 訪れた道の駅は、3ヶ所。 走行距離は250kmです。
 コースは、
さんのへ(三戸) 道の駅:南部藩のロマンが香る−>石神の丘(いしがみのおか) 道の駅:石神の丘美術館−>にしね(西根) 道の駅:岩手山・熔岩流の里
 です。ほうれん草ソフトが衝撃でした。

2006.05.04 岩手県東部

 岩手県東部の道の駅をめぐりました。訪れた道の駅は、3ヶ所です。 走行距離は241kmほどです。
 コースは、
のだ(野田) 道の駅:塩の道−>たのはた(田野畑) 道の駅:思惟大橋−>いわいずみ(岩泉) 道の駅:龍泉洞
 です。ゴールデンウィークだったため、どの道の駅も混雑していました。


過去の道の駅めぐり

宿泊施設

 道の駅では、簡易な休憩所を備えた場所もありますが、宿泊が必要な場合は、温泉やホテルを利用するのが良いと思います。
青森県の温泉, 青森県のホテル, 岩手県の温泉, 岩手県のホテル, 秋田県の温泉, 秋田県のホテル

サイトマップ過去の東北道の駅巡りとスタンプラリー
inserted by FC2 system