ふかうら(深浦) 道の駅:かそせ いか焼き村

ふかうら物産館 日本の渚百選に選ばれた岡崎海岸や、日本の水浴場55選に認定された千畳敷海岸の中間地点の青森県深浦町にある「道の駅 ふかうら」は、国道101号線沿いにあります。
 秋田県にも近いので、秋田ナンバーの車もたくさん駐車していました。
 国道101号線は、海岸線沿いを走行することも多いので、日本海を楽しみながらドライブにも最適です。
 道の駅 ふかうら は、海岸沿いにあり、海産物が多数販売されています。


2008.09.06 くもり

イカの看板  沿岸沿いの道路を車で走行していると、赤くて大きなイカの看板が目に留まります。道の駅 ふかうら の目印ですね。いか焼きが有名なようですので、看板で全面にアピールしているようです。
 建物の前では、いかを焼いて販売しています。私が行ったときには、いかを焼いた後に適当な大きさにカットして、パック詰めされたものがレジの横で販売されていました。
 購入して食べてみたのですが、イカの身が厚くて食べ応えもあり、おいしいですね。マヨネーズとの相性もいいです。
 ただ、看板にある「かそせ」の意味は分かりませんでした。


道の駅の裏は日本海の海岸  道の駅の裏は、すぐに浜辺になっています。食堂では海を眺めながら食事をとることもできます。
 私は、「サザエ貝焼味噌定食」を食べてみました。ホタテの貝殻でサザエの身と味噌と卵が焼かれています。ご飯との相性はいいですね。
 サザエの壺焼も付いてきますので、かなり満腹になります。
 「ソルティ」という自然塩入りオリジナルソフトクリームもあるようです。私は食べなかったのですが、有名なソフトクリームのようですので、ぜひお試しを。


道の駅情報

道の駅 ふかうら 近郊のみどころ

白神山地

 青森県南西部から秋田県北西部にまたがる広い地域が白神山地です。白神山地の中心部は世界遺産にも登録されています。広大なブナの原生林が有名です。

千畳敷海岸

 西海岸きっての景勝地です。その昔、殿様が千畳の畳を敷き詰め酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いています。駐車場が整備された場所では、岩棚に徒歩で降りることも出来ます。カメラを持って出かけたい場所です。

北金ヶ沢のイチョウ

 北金ヶ沢のイチョウは、2001年の環境省の日本の巨樹・巨木林調査で日本一のイチョウとして認可されました。枝をよく張り、樹勢も良好で、イチョウ独特の樹形をよく示しています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system