もりた(森田) 道の駅:つがる地球村

道の駅 もりた 奥津軽に位置する青森県つがる市森田町にある「道の駅もりた」は、国道101号沿いにあります。

 「つがる地球村」の先端に位置することから名付けられた「道の駅 もりた アーストップ」は、田園風景のなかに安らぎを感じさせてくれる空間です。
 旧増田家邸宅は昔の風情をそのままに、懐かしい雰囲気の中でお食事もできます。


2007.07.14 はれ

つがる地球村 円形劇場 道の駅 もりた へは、コンサートが行われる、つがる地球村の野外円形劇場へ向かい、その先で立ち寄りました。
 つがる地球村には、円形劇場以外にもオートキャンプ場・コテージがあり、またスポーツパークにはテニスコート・バスケットコート、子供の遊戯施設が備えられています。道の駅に立ち寄った後に行ってみるのも良いですね。とても清々しい空間で、心もリフレッシュできます。
 道の駅では、車は少し多いのですがそれに対し駐車場が少し小さく感じました。
 とうもろこしやメロンなどの農産物も販売されていて、見ていると欲しくなってしまいます。

豚かつ丼とそば 道の駅 もりた に隣接している 旧増田家邸宅では、お食事を楽しむことができます。そのお店は、萱のしずく(創作そば処)です。萱葺き屋根の建物にぴったりのお店ですね。
 規模の大きい茅葺農家(地主)住居で、武家の格式を取り入れ天井が高くなっているとのことです。何か懐かしい雰囲気ですね。雨戸は開け放たれ、涼しい風が心地よく趣があります。
 そこで、豚かつ丼とそばのセットを注文しました。これがなかなかおいしい! 豚かつはカリッと揚がっていますし、おそばも食べやすいです。
 また食べに行きたいですね。


道の駅情報

道の駅 もりた 近郊のみどころ

つがる地球村

 つがる地球村温泉「藤山邸」や、炊事場・シャワールーム・トイレなどのアウトドア施設も完備したオートキャンプ場があります。
 また、ローマのコロシアムをイメージした5,000人収容の野外円形劇場は、東北ではここだけという大規模な野外コンサート場です。

月見野温泉 「おらほの湯」

 岩木山を一望することができ、サウナ・ヒバ風呂を備えた温泉です。泉質はナトリウム炭酸水素で、すべて掛け流しの温泉です。

つがる市森田歴史民俗資料館

 つがる市森田歴史民俗資料館は、縄文時代の石神遺跡からの出土品を展示しています。国内最大級の円筒土器文化期の遺跡といわれ、多くの遺物が国の重要文化財に指定されており、約5千年前の地球を垣間見ることができます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system