なんごう(南郷) 道の駅:そばとジャズの館

道の駅 最近、南郷村から青森県八戸市南郷区になった「道の駅なんごう」は、国道340号線からすこし離れた場所にあります。メイン施設は、グリーンプラザ なんごう です。

 宮崎県にも、道の駅 なんごう(トロピカル館)があるようですね。
 「カッコーの森エコーランド」の一部にあるので、全体ではかなり広いエリアがありますね。駐車場も広いのですが、道の駅の利用者も多いので、駐車場が混雑しています。
 近くには、「JAZZの館」があり、毎年夏には、南郷サマージャズフェスティバルも開催されています。


2006.06.04 くもり

やきそば 名産のそばを使った、変わった一品「焼き蕎麦」!
 麺が蕎麦で塩味のやきそばです。上には紅しょうがと、麺以外は普通の焼きそばと変わりないです。意外と食べやすく、オススメですね。
 また、ジャズ(JAZZ)を売りにしているところらしく、「ジャズ菜」という名前でルッコラが販売されています。
 野菜の販売でにぎわっていますね。


そばアイス 道の駅と言えばソフトクリームですが、こちらはソバを使った、そばアイスです。
 味は、みなさんお試しください。

 南郷特産の蕎麦は、職人による手打ち十割そばと、南郷そば振興センターで作られた二八そばの両方を味わうことができるようです。食べ比べてみると、面白いと思います。


2005.05.14 くもり

JAZZの館  写真は、「JAZZの館 NANGO」です。JAZZの館 近くでは、毎年、なんごうサマージャズフェスティバルが開催されています。
 この年の出演者は、マック・タック・スペシャル、大隅寿男、紗野葉子、寺井尚子ほかだったようです。
 毎年かなりの盛り上がりのようですので、是非1度参加してみたいですね。


道の駅情報

道の駅 なんごう 近郊のみどころ

南郷サマージャズフェスティバル

 全国的ジャズイベント「南郷サマージャズフェスティバル」は、毎年7月に開催されます。舞台となる、カッコーの森エコーランドには国内外の一流アーティスト、5000人のジャズファンが大集合します。JAZZの館 なんごう では、ジャズフェスティバル前夜祭も開催されます。

南郷区観光農園

 季節ごとに、イチゴや さくらんぼ、ブルーベリーの収穫体験ができます。7月にはラベンダーが満開になります。

是川遺跡

 是川遺跡は、縄文時代晩期の代表的な遺跡として知られ、精緻で美しい遺物や高度な漆工芸技術がみられることで全国的に注目されています。八戸市の市街中心部から南へ約4キロ離れた所に位置し、新井田川沿いの標高15−40メートルの大地に形成されています。国の史跡に指定され、広さは東京ドーム5個分に当たります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system